So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タムQ [静]


久しぶりの機材ネタです。


タムロン SP AF90mmF2.8 macro モデル名 272NEⅡ ニコンマウントです。


またの名をタムキュー


自宅でナミを相手に試し撮り


2.jpg

ちょっとハイキーにナミ  実行絞り値f3.2



1.jpg

正面からナミ  実行絞り値f3.2



e.jpg

マクロレンズの醍醐味 寄って寄ってナミ ナミの右目にピントを合わせています。実行絞り値f4.0



3.jpg

今度はナミの左目にピント 実行絞り値f4.0


タムキューにボディはニコンD600の組み合わせ  ピント位置調整することなくオートフォーカスでjpg撮って出し 加工なしでリサイズのみしています。


ニコン用にタムロンの90mmマクロレンズを新規購入しました。手ブレ補正や超音波モーターではないモデルで2万円半ばでコストパフォーマンス抜群 キヤノンマウントでもちょい前まで使っていたのでボケが美しいのを知っていました。キヤノンマウントは今はシグマ105mmに更新しています。


ニコンは好みでタムロンレンズを中心に揃えているのですが 標準レンズはA09(28-75F2.8) 望遠レンズはA005(70-300mm)そしてマクロは272ENⅡ(90mmF2.8)D600(またはD610)と組み合わせるとことでフルサイズを手軽に安く楽しむことが可能です。ちなみにこの組み合わせをもし中古で揃えたとすると12万円そこそこでになり とにかく安く済ませたい人には良いかと思います。でも自己責任でね。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ダックスラヴでナミに首ったけのナビパです。(笑) 今日昨日と涼しいですがあの危険な暑さではエアコンの効いた家の中にこもっているしかないですね。m(_ _)m

nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

眠り姫 [静]


暑い日が続いています。早朝と晩の散歩以外の日中は家の中に閉じこもっています。


眠り姫のナミ


1.jpg

目を開けていますが 意識は夢の中へ。。。


2.jpg

写真を撮っているとハッと目をさまします。^^;


3.jpg

普段は和室の座椅子の上で過ごしているナミとナビパです。


4.jpg

暑くなってくると座椅子から畳の上に夢遊病のように移動してるナミです。(笑)


5.jpg

なに?なに?って目を覚まして意識が飛んでいるようです。耳がめくり上がってるよナミ!


6.jpg

昼下がりの眠り姫のナミでした。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。どの写真もナミ&ビビとの大切な想い出ですが 特にふたり一緒に走ったりバトったりはナミ&ビビ本来の姿だと思います。そんなナミとビビの光景をこれからも想い出としてアップしていければと思います。m(_ _)m

nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

光と影 [静]


ここ数日は風がなくて早朝散歩でも蒸すし暑いし お散歩で木陰から出られません。


そんな朝の光と影


6.jpg

樹々の下ですがナミはへばって歩きません。


4.jpg

ベンチの上で休憩中


3.jpg

光と影でナミの毛並みがボサボサなのがよくわかります。^^;


5.jpg

パパ何って? ベンチ下から覗いてるナミ(笑)


1.jpg

光と影 そして黒いナミ。。。


ボサボサな毛並みのナミでなのでサマーカットにしてきました。次回記事以降で紹介できればと思います。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。並走で脚並は揃っていませんがこれもシンクロなのかもしれませんね。脚並みが揃ったシンクロ並走も機会があれば振り返れればと思います。走る姿はD3sと1DⅣで撮ることが多いです。m(_ _)m


nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

夕涼み [静]


あまりにも早い梅雨明けで 連日の猛暑が続いて ワンたちには厳しい季節になってきました。


なので最近は少しでも涼しい早朝&遅い夕刻散歩をしています。


写真は遅い夕刻の森林公園芝生広場


1.jpg

ナミとパピヨンのお友達 夕刻の日影ですがまだ暑くお散歩と言うより夕涼みしながらワンコ談義です。


2.jpg

パピヨンの女の子 ピノちゃん14歳でナミと同い歳です。


3.jpg

左からパピちゃんでおかあさんワンコ16歳 真ん中が娘ワンコのピノちゃん 右が息子ワンコのモカくん14歳


4.jpg

左がワイヤーフォックステリアの女の子ルナちゃん 右はキャバリアの男の子 ゴン太くんです。


5.jpg

パピヨン親子はナミ&ビビとはもう幼馴染みって感じです。^ ^


6.jpg

ルナちゃん


7.jpg

夕涼みの時間がゆったりまったり出来て大好きです。


8.jpg

キャバリアのゴン太くんはまだ11ヶ月のヤングですよ。^ ^


9.jpg

夕涼みだけでは運動不足になってしまうのでナミには少し走ってもらいました。


10.jpg

ワンコたちに囲まれているだけで幸せです。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。お転婆バトルは半分喧嘩的なところもありましたよ。でもお互いに相手に怪我をさせたことはありませんでした。楽しくお転婆バトルって感じです。^^b シャコタンワンコだとベンチの上とか少し高いところから撮った方が良いかもです。(笑)m(_ _)m

nice!(83)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

タチアオイ [静]

自宅周辺のお散歩コースに咲くタチアオイです。


1.jpg

平瀬側沿いに咲くタチアオイ


2.jpg

タチアオイはピンク系が多いかな?


3.jpg

森林公園のベンチで休憩中 横には紫陽花


4.jpg

赤系とピンク系のタチアオイ


5.jpg

柵沿いに咲いているので密度の濃く咲いてる場所ではなかなか撮れません。



6.jpg

低い位置に咲くタチアオイってなかなかなくて背の低いダックスとの写真は相性が悪いです。(笑)


7.jpg

初夏に咲くタチアオイとナミでした。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。なかなかお出かけで遠出はしないのですが 私の気まぐれで静岡方面へ海を見に行くこともありました。機会があれば海の記事をまたピックアップ出来ればと思います。季節の移ろいの中でのナミ&ビビの記録や記憶はもうライフワークでした。お蔵入りの写真をまた探してみます。m(_ _)m

nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ナミのあじさい記念日 [静]

今日6月11日はナミのうちの子記念日です。うちに来てもう14年 ナミはもうばあちゃんワンコになっちゃいました。でも重みのある14年ですよ。^^b


1.jpg

あじさいが満開の頃に我が家にやって来たナミ あじさいをクンクンしています。(笑)


2.jpg

爽やかに。。。


3.jpg

低い位置に咲くあじさいとナミ


4.jpg

見上げるナミ


5.jpg

朝から日向は暑そうでした。


6.jpg

日陰に隠れて青いあじさいが満開です。


7.jpg

青いあじさいとばかりだったので赤いガクアジサイとナミ


ちょっと移動してあじさい咲く池


8.jpg

あじさいに囲まれて池が見えません。


9.jpg

ナミの後ろが池になっていますよ。


10.jpg

水辺に咲くあじさいも良いものです。


11.jpg

ここは湧き水の池でお散歩でよく立ち寄ります。


あじさいが盛りを迎える頃に我が家にやって来たナミ あじさいが咲き出すと当時を回想します。ナミはナミビビママが連れて来て当時家族でハマっていたアニメ 「ONEPIECE」のナミから名前を貰い受けました。命名はナミビビママです。後から来たビビは必然的にビビになったわけです。今となっては懐かしい想い出です。


今日はケーキでお祝いですよ。ビビの分まで元気でいておくれよナミ^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。私の左側を歩くナミはその方がしっくりくるようですが右側道を歩くときに安全のために道路のイン側にしたくて私の右側も歩けるように訓練したことがあるのですが どうしても左側に来ちゃいます。ビビは右側も歩けたのですが。。。ナミは頑固なんですよね。(笑)m(_ _)m

nice!(88)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ショート森林紀行 [静]


朝の森林公園


1.jpg

マツバギク まだ花びらは開きません。


2.jpg

プランターの花と。。。



3.jpg

紫陽花が咲き出しました。



4.jpg

朝の空気は心地よい


ショートストーリー森林紀行でした。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。笑ってるナミ&ビビ 何ものにも代え難い宝ものです。^^b  m(_ _)m

nice!(77) 
共通テーマ:ペット

ひと時 [静]



5.jpg

梅雨が近いけど。。。


1.jpg

ちょっとした瞬間


2.jpg

木蔭


3.jpg

嬉しいね。


4.jpg

熱を帯びた風が気持ち良かった。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。カフェ・ペコのご厚意でこうしてナミ&ビビの写真を展示していただいてみなさんに観ていただくことが本当にビビへの良い供養になると思います。ペコママさん本当にありがとう。ペコちゃんは元気な男の子ですよ。^^b m(_ _)m

nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

Cafe Peco [静]


青空の森林公園 フォレストパークセンター


1.jpg

ちょっと暑いけど気持ち良い空です。


2.jpg

青々してきました。


3.jpg

森林公園を抜けて。。。


やってきたのは森林公園の斜向かいにあるカフェ・ペコ


4.jpg

昨年の秋にオープンしたポメラニアンのペコちゃんが店長&看板犬を務めるドッグカフェ・ペコです。


ペコの紹介は下記リンクからどうぞ^^b






メニューはどれも美味しいのですがワッフルやワッフルサンド それに店長の名前にもなっているはらペコ(PECO)ごはんが人気です。キーマカレーも人気のようです。そしてビールやお酒類が呑めるのも最高^^b でも飲酒運転だけは絶対にしないでね。


ドッグメニューもありますのでぜひぜひ同伴の愛犬たちに食べさせてあげてください。^^b


店内です。


5.jpg

店長のペコちゃんが大きく貼ってありますよ。^^b


12.jpg

実物のペコちゃんはこちらです。いらっしゃいませ。^ ^


店長のペコちゃんは森林公園でのお散歩仲間でもあります。


6.jpg

来店したお客さんの愛犬たちがところ狭しと貼ってあります。


虹の橋を渡ったワンコたち。。。

7.jpg

ご好意と供養を込めて 大きく伸ばしたビビの写真を展示してくれています。期間限定です。


8.jpg

全部ビビですよ。^ ^


9.jpg

ビビの供養ですが ビビ単独の写真が少ないのでナミも一緒の写真が多いです。きっとビビも喜んでくれていると思います。^^b


11.jpg

店内はくつろげる空間になっていますよ。


ナミも店内でリラックス^ ^


10.jpg


自宅周辺は森林公園の位置する多摩丘陵だけでなく 多摩川もあり自然豊かな環境で 犬を飼うのに適したエリアです。なので動物病院が多いのですが なぜか?ドッグカフェだけはなくて こうして散歩仲間がドッグカフェをオープンさせてくれてお散歩時の食の楽しみが増えました。お近くにお立ち寄りの際はみなさん気楽に入店してみてください。食いしん坊ビビも一回連れてきてあげたかったです。(笑)


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。どこの愛犬ちゃんもアイスやケーキって好きだと思いますよ。よく走り回っていた頃のナミ&ビビは帰ってからもう毎回にシャンプーでした。ナミビビママが手伝ってくれる時はまだ楽なのですが1人でシャンプー&乾燥をすると終わった時にはもうバテバテでしゃがみこんでいました。でも今ではそれも良き想い出ですよ。^^b  m(_ _)m

nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

ご近所薔薇散歩 [静]

今年は薔薇園に足を運んでいません。


なのでご近所マンションの薔薇と一緒にナミ^ ^


3.jpg

自宅前の坂を下って行くとこのマンションの薔薇が彩りを添えてくれます。ナミもご近所でお出かけムードではないのでリラックスモード^^b


1.jpg

薔薇のトゲに気をつけながらナミ


2.jpg

日常のお散歩コースでこうして綺麗な薔薇が鑑賞出来るのは嬉しいことです。


6.jpg

標準レンズのみでマクロレンズを持ってくればよかったです。


5.jpg

ナミはコンクリの細い場所でも上手にいてくれます。ビビは細い所の上はちょっと苦手でした。


4.jpg

赤い薔薇を見上げるようなアングルで。。。


今朝はもう花びらが落ち始めていました。今年は咲くのも早いけど 散るのも早いです。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ソネブロにきてもう10年が過ぎて愛犬たちも歳をとるわけです。GOOブログも入れるともう12年が過ぎています。我ながらよく続いてると思います。ナミが元気なうちは継続するつもりです。今後も宜しくです。m(_ _)m

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット