So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

天使にふれたよ。 [想い出]

アニメ「けいおん!」京都アニメーションの山田尚子さんの監督作品です。もう放送はしていませんが放送開始からかれこれもう10年 ガールズバンドアニメの先駆けです。このアニメに今年はハマっていてその中でガールズバンド「放課後ティータイム」が演奏する - 天使にふれたよ - の歌詞が今の私の気持ちにとても共鳴します。


ねぇ 思い出のカケラに


名前をつけて保存するなら


宝物 がぴったりだね。



ナミ&ビビ一緒の思い出は宝物です。


1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

ナミ&ビビ4歳の頃 ビビがナミを倒して飛び越えて お転婆バトル 



そう ココロの容量が


いっぱいになるくらいに


過ごしたね  ときめき色の毎日



夜明けの散歩や帳が降りる頃の散歩で 毎日ときめいていたビビですよ。


6.jpg

7.jpg

お転婆ったあとはいつも満足そうなふたりです。^^


8.jpg

意気揚々とフラッグ全開でうちに向かいます。^^b



でもね 会えたよ! すてきな天使に


卒業は終わりじゃない


これからも仲間だから


一緒の写真たち


おそろのキーホルダー


いつまでも輝いている


ずっと その笑顔 ありがとう



ビビは私にとって天使です。とびきりの笑顔をいつもありがとう


9.jpg

秋の日の優しい眼差し 優しい表情でしょう。


10.jpg

若き日のナミ&ビビ 懐かしさがこみ上げてきます。


駅のホーム 河原の道


離れていても 同じ空見上げて


ユニゾンで歌おう



広い空に雲 そして大好きな河川敷


11.jpg

河川敷の広い空の下 本当に若かったナミ&ビビ


でもね 会えたよ! すてきな天使に


卒業は終わりじゃない


これからも仲間だから


大好きって言うなら


大大好きって返すよ


忘れものもうないよね


ずっと 永遠に一緒だよ


そう 私に翼をくれたのは君たちだよ。^^b


姿や形は変わっても魂で通じ合ってるのでビビとはこれからも一緒だよね。^^b


みなさんも愛犬や愛猫ちゃんたちをなくしもきっと魂は永遠につながっていると思います。



思い出の懐かしい写真が出てきました。


12.jpg

ママに抱っこされるナミ


13.jpg

ビビも抱っこされてます。


あごが外れるぐらいの大きな口を開けてますがふたりともアクビです。(笑) 青いバッグはワンショルダーのカメラバッグでママに背負ってもらってブログ用の紹介写真を撮ったものです。もうかれこれ10年使っていて身体に馴染んでいます。ワンショルダーなのでナミ&ビビを連れてのお出かけに重宝しています。



*上記の写真は2008年4月にSo-netブログを開設した 最初のお転婆ダイアリー 「 ナミ&ビビお転婆Diary 」で使用していたナミ&ビビ4歳の頃の思い出のカットたちです。ファーストブログは2006年5月に始めたGOOブログで「ONE ONEさんぽ道」でした。




そして今はお休みしていますが同じSo-netのブログ 「 ゲンちゃま日記 」 のゲンママさん&ゲンちゃんからビビにお花を頂きました。


ゲンママさんより.jpg

きっとビビも喜んでいると思います。ありがとうございます。m(_ _)m

ゲンママさん&ゲンちゃんは福岡に在住でナミが生まれた故郷でもあり何か縁を感じます。

ワンやブログを通じて こうして交流出来ることの素晴らしさ これもナミ&ビビが教えてくれたことなんだなって思うナビパです。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。度々ビビへメッセージを頂き本当にビビは幸せだと思います。私やナミまで心配をしてもらって幸せものですよ。まだまだ気持ちは整理できませんがビビのためにも ナミのためにも とにかく前を向いて歩き始めましたので見守ってください。ありがとうございました。ビビは何よりもオヤツ優先で大好きでした。お散歩でオヤツをくれそうな人を嗅ぎ分けるのが100パーセントの的中率だったと思います。(笑)m(_ _)m

nice!(78)  コメント(21) 

ビビの旅立ち [想い出]

ビビですが 10月24日の明朝3時5分にナミビビママとナミそして私が見守るなかで息を引き取りました。ビビを家族みんなで看取れたことが何よりでしたしビビ自身も良かったと思います。


1.jpg

息を引き取るまでちょっと苦しませてしまったことが心残りではあります。


2.jpg

ナミは何も言いませんが心配だったことでしょう。


3.jpg

朝を迎え出窓で安らかに眠るビビです。その日の午後に葬儀を予約しました。


4.jpg

葬儀場での最後の別れです。たくさんの花に囲まれてビビは旅立っていきます。ナミを抱っこしているのは私です。やっぱり別れは辛いですよね。でもナミやお兄ちゃんふたり そしてナミビビママや私 家族全員に見送られ幸せなビビですよ。


5.jpg

遺骨は自宅に持ち帰り供養しています。


ビビは2004年4月24日川崎市生まれなので ちょうど13歳半で地元川崎で生涯を全うしたことが何よりでした。


この日の夕方はいつもの森林公園散歩でワン友にビビの事を報告しました。


昨日の土曜日の朝はナミを連れて多摩川散歩をして来ました。多摩川のワン友にビビの報告を兼ねています。


1.jpg

多摩川の河川敷に向かいながらナミとアイコンタクト  今まではこの横にビビがいてくれましたが 今はいません。やっぱり寂しい。でも一番寂しいのはナミだと思います。表情には出さないナミですが ビビがいなくなってから家の中で私が動くと着いて来ます。生前はこの役はビビでした。ナミのためにも寂しいですが強くあろうと思います。


2.jpg

久しぶりの多摩川 いつもと変わらぬ光景ですが 台風21号の影響で増水しています。さらに台風22号で水位が上がりそうです。


3.jpg

多摩川のお友達 柴犬のさくらちゃん この笑顔には誰もが癒されることでしょう。


4.jpg

もう10年以上前になりますがこの多摩川で最初にお友達になった ジャックラッセルテリアの女の子プリンちゃん 当時はお父さんが連れていましたが 今はなくなられお母さんとお散歩しています。どちらが先にしろ別れは辛いものです。


5.jpg

ナミはそのプリンちゃんのお母さんにオヤツを貰って満足そうでした。


6.jpg

こちらもJRTの女の子リリーちゃんです。もう長い付き合いになります。


7.jpg

この広い河川敷は森林公園と並ぶナミ&ビビの2大ホームのお散歩コースです。平日の朝晩は森林公園 休日は多摩川へお散歩コースを使い分けてた感じで多摩川散歩ではたくさん走らせてあげていました。そしてあまり走れなくなっていたビビなので最近は訪れることが少なくなっていました。ナミはまだまだ走れますが相棒のビビがいたからで 今回訪れてフリーにしてあげても走ることはなかったです。やっぱりビビがいないとナミも私もとっても寂しいです。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

どうしてこんな早く。。。と私も正直な気持ちです。ビビはピッタシ13歳半でしたが15歳くらいまでは頑張ってくれるだろうと根拠はありませんが思っていました。 これからはもっと介護も必要だろうって覚悟もしていました。そんな矢先の出来事でした。でもビビは天命を全うしたとも思っています。だって陽気で天真爛漫な性格がいつも家族みんなに笑顔をくれましたから^^b

みなさんから頂いたお言葉はビビにとってもナミや私にとっても勇気付けられるものです。本当にありがとうございました。

ワンワンカーニバルはお出かけ好きなナミ&ビビにとって相棒と一緒の良き思い出となったはずです。

しばらくはビビとの思い出の追悼記事が続くと思いますがお付き合いください。m(_ _)m

nice!(85)  コメント(41) 

ワンワンカーニバル2017駒沢公園 [静]

短いお返事で申し訳ありませんが ビビにたくさんのお言葉を賜りましてありがとうございます。みなさんのお気持ちが伝わるコメントに勇気付けられるナビパです。きっとビビも喜んでいると思います。私の方はそこに居るはずのビビがいなくて とにかく今は寂しくてしょうがないです。ナミは強情で表情には出しませんが 私以上に寂しい思いをしてると思うので 寂しいそぶりは出さないように なるべくナミに家族みんなで寄り添うようにしています。出来れば次回記事でビビのご報告ができればと思っています。m(_ _)m


生前のビビの話に戻ります。


1.jpg

もう先々週でビビが息を引き取るちょうど10日前の10月14日に駒沢公園のワンワンカーニバル2017に行ってきました。ナミ&ビビはワンカートです。


3.jpg

Mダックスは多頭飼いが多いですが 上の写真も同じ組み合わせですね。


2.jpg

ボストンテリア同一犬種で記念撮影 ワンイベントではよく見かける光景です。


5.jpg

可愛いMダックスくんです。クチバシは拾い食い防止だそうです。まるでダッグみたいで可愛いです。


6.jpg

後ろの車でゲームをやっていました。後ろに愛犬に入ってもらいドアを開けてから5秒待てが出来れば商品がもらえます。うちも出来てボールペンをゲットしました。


4.jpg

人混みで少し疲れたので緑の下で休憩


7.jpg

簡易スタジオがあると撮影させてもらうのですが 今回はこの一箇所しか見つけられませんでした。昨年はもっと多かったです。


8.jpg

出店も出ていましたが小雨降る中なのであまり賑わっていませんでした。


9.jpg

こちらはうちの組み合わせにチョコタンの子が加わってワンカート狭しと入っていました。


10.jpg

お友達になったカニヘーンダックスの子とハイチーズ ナミは気になるらしい。。。10歳の子だそうです。


11.jpg

駐車場に戻る途中に ゾーン30 こんな交通標識がありました。周辺は超高級住宅街なので優しく安全に走りましょう。ってことなのでしょうね。ワン散歩の絵が気になったので。。。


12.jpg

昨年も発見したワンワンサイクルのトイプー軍団 きっとこの地域では有名な軍団なのかもしれません。


愛車のナミビビ号は公園や周辺駐車場がもろ混みだったのでだいぶ離れたタイムスに駐めたのですが駐めた場所がわからなくなって1時間以上探しちゃいました。ナミビビはワンカートで楽ですが私はグロッキー状態でナミビビ号を発見した時には本当にホッとしました。とんだオチですね。


ナミばかりか私の心配までして頂きありがとうございました。m(_ _)m

nice!(65)  コメント(20) 

ビビそよ風になる [想い出]


ビビが当年13歳半で そよ風 になりました。


高齢になり持病だった呼吸器不全が原因で10月24日の今日3時5分に息を引き取りました。


そよ風ビビ.jpg

そよ風になったビビ


1.jpg

とにかく明るく陽気なビビ


3.jpg

ゴロゴロスリスリが大好きなビビ


2.jpg

大好きなゴロスリをしていると相棒のナミに睨まれることも。。。


4.jpg

ビビの陽気で屈託のない表情が大好き


5.jpg

ナミの笑顔だって大好きだよ。


6.jpg

時には女神に願うようなポーズ


寄り添う.jpg

ナミの良き相棒でいつも傍らに寄り添っていたビビ


sp.jpg

満面の笑顔で走るビビ


形は変わっても きっと魂はつながっていると思う。


ビビよ本当にありがとう。


大好きだよ ビビ!



失礼ながら今回はniceを閉じさせていただきます。m(_ _)m

コメント(56) 

ナミ&ビビ2013Vol.1 [想い出]


またまたナミ&ビビを懐かしんでみました。


4年ほど前の2013年にバナーに使っていた作品です。


greeen.jpg

グリーン : コマーシャルのグリーンラベルのイメージで。。。目をつぶっているのが印象的かなって思います。


GreenDome.jpg

グリーンドーム : ドームの真ん中で真上を覗いています。緑の屋根みたいでしょう。


あちゅいよ。^^;.jpg

あちゅいよ^^; : シロツメグサの中で突然訪れた初夏 サマーカットしてても暑かったのかな。。。


秋のナミ&ビビ.jpg

秋の陽光 : 秋晴れの中で同じポーズを決めてくれたナミ&ビビです。^^


新緑の水辺.jpg

新緑の水辺 : 水面に映る新緑を背景に柔和な表情のナミ&ビビです。


青空にペロン^^.jpg

青空にペロン : 青空に浮かぶ雲がソフトクリームに見えたのかもしれません。(笑)


富士のお山でダッシュ!.jpg

富士のお山でダッシュ! : シルエット富士を背景に並走ダッシュを決めてくれたふたりです。^^b


一枚一枚が想い出であり宝物です。


でも歳をとっても今のナミ&ビビに勝るものはありません。^^


写真を見返していたら 恥ずかしいですが ちょっと感傷的になってしまいました。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。そうですね。10年前と比べるともう熟年の域だと私も思います。ナミ&ビビは「相性が良い」が適切な表現かもです。あははっナミ&ビビはシンクロ犬ですから(笑) 若い頃は血気盛んで尾っぽも垂直ですね。^^b m(_ _)m

nice!(57)  コメント(19) 

お転婆ファーストVol.1 [想い出]

最近はナミ&ビビを振り返ることが多いです。


そして今回はSo-netに引っ越してきた頃のナミ&ビビ  


年齢的には2008年の4月なので4歳になったばかりのナミ&ビビです。


1.jpg

楽しそうに挨拶しながら走ってるナミ&ビビですよ。^^b


2.jpg

こちらはタンポポの綿毛の中を走っているナミ&ビビですよ。楽しそうでしょう。^^ この頃は待てからの呼び戻しはまだできなかったと記憶してるので タイミング良く撮れた一枚だったようです。


3.jpg

お休みする時もシンクロしてることが多かったかな。。。


4.jpg

とりこんだ洗濯物の上で休憩してることも。。。でもすぐにナミビビママに折りたたまれて片付けられてました。(笑)


5.jpg

出窓です。ナミ&ビビがこの頃に一番好きな場所でした。ソファ越しに自力で登ってましたが ナミはまだ登れますがビビは脚腰が弱くなって登れなくなちゃいました。こればかりはしょうがない事ですね。


6.jpg

ホワッとナミ&ビビ サイクロンフィルターで撮った一枚です。


7.jpg

尾をフラッグのように立てて歩くナミ&ビビ 今と違って若さのオーラがありました。でも今は貫禄のオーラがあるナミ&ビビですよ。(笑)


8.jpg

クローバーの中に佇むナミ&ビビ 自然体のナミ&ビビかな。。。


この頃はまだ声かけからの並走ダッシュがまだできなかったと記憶していますが こんな感じで走り寄って来ることもありました。連写で ^^b


9-1.jpg9-2.jpg9-3.jpg9-4.jpg9-5.jpg9-6.jpg9-7.jpg9-8.jpg

今はナミがお得意のカメラ目線で走り寄ってきますが この頃はビビがズッーとカメラ目線だったんだ。って見返して私自身が驚いています。なんか新鮮^^b フレームアウトしてもカメラ目線(笑) ナミは一生懸命にビビを止めようとしてる姿も印象的で ビビに先に行くな!って必死の表情ですね。そんな表情もまた可愛いです。^^


なんだかんだで10年ほど前のナミ&ビビでした。v^^


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。生田緑地のバラ苑はワンカートならばワン入園がOKなようですが ワンカートでは入園したことはなくてふたり抱っこで数回行きました。でもふたり抱っこにカメラ機材の重さでグロッキーで撮影どころではなかったです。生田緑地バラ苑ですがまさに今が見頃のようです。私も単独でお出かけしてみようと思います。自然な感じのナミ&ビビにお褒め頂き嬉しい限りです。m(_ _)m

nice!(73)  コメント(19) 

薔薇の視線 [静]

いつものカメラ目線とはちょっと違うナミ&ビビです。^^


場所はばら苑へと続くアクセスロード ^^b


8.jpg

ちょっとアップでナミ&ビビ


6.jpg

リラックスポーズでナミ&ビビ


7.jpg

いつものカメラ目線ですとわざとらしさが残りますが 今回は自然な感じが出てるなって思います。


4.jpg

赤い薔薇を背景にナミ&ビビ


5.jpg

白い薔薇一輪


1.jpg

白い薔薇とナミ&ビビ


2.jpg

単独でビビ


3.jpg

そしてナミ


いつも通りの並んでのカメラ目線は それはそれでいいのですが ナミ&ビビの表情にかたさが残ってこわばってる表情になることが多いです。今回はなんとなく柔らかい表情になりました。特に何かを変えたわけではないのですが。。。不思議です。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。2015年と言えばまだ2年前でナミ&ビビは11歳半ばの頃でしたが もういい歳でしたが元気に走っていたんだなって懐かしくなります。この2年でナミ&ビビは急速に歳をとった感じでビビは特に持病がひどくなり自らは走らなくなりました。ナミもあまり走りませんが逃げ足だけは速いです。(笑) ナミ&ビビの走りにたくさんのお言葉を頂きとても嬉しい限りです。m(_ _)m

nice!(79)  コメント(23) 

大好きなフィールド [想い出]


1.jpg

大きな樹を背景に嬉しそうに並走するナミ&ビビ


2.jpg

走る前脚の動きがステップを踏むように。。。楽しさが伝わってきます。^^


3.jpg

緩やかな丘陵の谷間を並んで走り抜けてくるナミ&ビビ^^b


最近は走りに行っていない ナミ&ビビの大好きなフィールド  芝が短く綺麗でとても走りやすいフィールドです。ちょっと懐かしいなって思いながら2年前の2015年の写真からピックアップしてみました。

トップバナー上段の「狙い定めて」も同じフィールドです。


今はあまり走れないけれど毎日元気に楽しくお散歩をしてるナミ&ビビですよ。^^


機会をみて大好きな このフィールドにまた行ってみようと思います。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。全国都市緑化フェアは日本の各都市が持ち回りで開催しているようです。今年の春は横浜 そして秋に今回の八王子のようです。予定を調べたら地元川崎は入っていませんでした。気になる方は都市緑化フェアで検索してみると予定がわかると思います。ワン同伴NGはマナーの悪い方がいたり ワン嫌いな方もいると思うので致し方ないことなのかもしれません。m(_ _)m

nice!(86)  コメント(20) 

全国都市緑化八王子フェア [静]

先週になりますが 全国都市緑化八王子フェアに行ってきました。


自宅から多摩川沿道を遡り調布から中央高速へ 流れはまずまず FMからちょうどユーミンの「中央フリーウェイ」が偶然に流れてきたんです。競馬場も飛行場も後にして気分が盛り上がります。そして車中ではナミは景色の流れを楽しんでビビは快適なクルージングに助手席でスヤスヤです。お天気も秋晴れで最高のお出かけ日和^ ^b


1.jpg

それで八王子の緑化フェア ナミは笑顔 ビビは見上げてます。


3.jpg

緑化フェアはメイン会場になる富士森公園へ 公園駐車場は開催期間は使用できないので近くの時間駐車場に駐めて公園の裏側からアクセスしました。


4.jpg

春の横浜フェアもそうでしたが 緑化フェアと言うより花フェアと呼んだ方がシックリするほどに花が溢れています。


5.jpg

横浜から八王子へ 緑化フェアはリンクしてるんですね。地元の川崎市にもリンクされると嬉しいな。。。^^


ガーデニングエリアです。

6.jpg

ふと目にとまったのがこのガーデニング


8.jpg

家族と一緒のガーデニング


7.jpg

この子たちのミニガーデンだそうです。この子たちの「たち」ですが 他に愛猫ちゃんやインコも祀られていて 動物が大好きなご家族なのが伺えます。


今回残念だったのはメインになる陸上競技場とスタジアム内のイベント会場がワン同伴NGだっことです。横浜フェアの時はペット同伴OKなエリアが大半だったので残念でなりません。

9.jpg

10.jpg

仕方ないので上の二枚は柵越しに撮ったメイン会場内の模様です。このお花畑でナミ&ビビを撮ってあげたかったです。


それでも会場内は様々な花たちに囲まれて見応えありました。

11.jpg

ビビはよそ見してますが。。。


12.jpg

短い時間でしたが緑化八王子フェアが楽しめました。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。2歳の頃のナミ&ビビにたくさんのお目を嬉しい限りです。今と比べると本当に幼さがありますよね。ナミ&ビビはこの頃はもうお転婆バトルをしてましたよ。また別な機会にお伝えできればと思います。写真や動画はスマホで撮って加工まで出来るので便利な時代になりました。大きなデジイチが廃れてきちゃうわけです。でもまだまだファインダーで頑張るナビパです。(笑) m(_ _)m


nice!(82)  コメント(19) 

ONE ONEさんぽ道Vol.2 [想い出]

もうかれこれ12年ほど前のナミ&ビビを振り返ってみたいと思います。


2歳になったばかりのナミ&ビビです。ファーストブログ 「 ONE ONEさんぽ道 」も この頃にGOOブログでスタートしました。


東京の用賀倶楽部にご飯を食べにお出かけした時のナミ&ビビ


1.jpg

2歳を迎えたばかりのナミ  私が抱っこしています。


2.jpg

ビビも2歳になったばかりでした。ナミビビママが抱っこしています。


シーンは変わって自宅近くの飛森の谷戸(とんもりのやど)でのお散歩風景

3.jpg

呼ぶと同時に振り向いていました。この頃からシンクロしていたのかも。。。(笑)

若い頃はハーネスをよく使っていました。


どこか家族カーでお出かけした時のカット

4.jpg

危ないと思いつつもナミ&ビビはパパの膝の上から外を眺めていて 後部座席からはママが写真を撮っています。ナミ&ビビは小さい頃からドライブが大好き^^b


こんな感じでみなさんも愛犬たちの写真を撮っているのでしょう。^^


なんだかんだでナミ&ビビにデレデレの家族です。 まぁ〜今もあまり変わりませんが。。。(爆)


この頃はまともなコンデジすら持っておらずナミ&ビビの写真がほどんとないのが 今は悔やまれてなりません。みなさんは大切な家族の愛犬や愛猫ちゃんたちをパピー時代から写真でも動画でもよいのでたくさん残してあげてくださいね。^^b


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。森林公園芝生広場でのおやつタイムは普段みんな顔をよく合わせているせいか 行儀よく順番待ちしています。ビビだけでなくどのワンちゃんもおやつをもらってもまた並んでエンドレスです。(笑)そうそうビビはナミ以上にオヤツ命です。^^b  m(_ _)m

nice!(74)  コメント(17)