So-net無料ブログ作成

早春の菜の花 [動&静]

早春の菜の花.jpg 

早春の菜の花探しに荒川の土手までお出かけしてきました。多摩川の菜の花畑が昨年から観れなくて寂しい思いを荒川に求めて。。。

2.jpg

荒川を渡る吊り橋を背景に早春の菜の花とナミ&ビビ

-

1.jpg

広角18mmまでひいて 菜の花と橋の全貌です。

-

1.jpg

同じ黄色系でも菜の花イエローは廻りをパッと照らし出してくれます。

-

3.jpg 

水辺ではカモがパタパタしています。

-

3.jpg

この土手に来た時は青空でしたが少し雲が出てきました。

-

4.jpg

菜の花の廻りをナミ&ビビには少し走ってもらいました。

-

5.jpg

気温が低かったので走って少し温まれたナミ&ビビですよ。^^b

-

2.jpg

早春の菜の花と出会えて荒川河口付近まで足を伸ばしてみて良かったです。春本番になれば荒川上流域に一面が菜の花に埋もれるエリアもあるようなので行ってみたいです。

-

今回はニコン機材を持ち出しました。フィルム時代の古いニッコールレンズですがAF18-35mmF3.5-4.5D EDを入手したので試写も兼ねてのお出かけです。組み合わせたボディはD600です。

6.jpg

フルサイズでワイド端18mmは広角ならではの橋や雲の存在感が強調されて新鮮です。

4.jpg

橋に平行して東京メトロ東西線が走っています。先頭車両のアップはD3sにタムロンSP150-600mm(モデルA011)の組み合わせで撮り鉄の真似ごとをしてみました。電車は正直どうやって撮っていいかわからず高速シャッターで止めるだけです。(笑) A011のズーム域は撮り鉄に鉄鳥や野鳥撮影に重宝しそうです。

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ビビの光のイヤリングはたまたま出来ました。こうして光が溢れると温かみがありますね。私自身は震えながら撮っていたような。。。(笑) ナミ&ビビは寒さには強い犬種なので大丈夫でしたよ。ここ数日は北風の冷たい日が続いています。もう立春ですし早く暖かくなってくれると嬉しいです。m(_ _)m


nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット