So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな公園散歩 [静]

自宅最寄り駅の武蔵溝の口から近い場所に久本薬医門公園があります。

s.jpg

小さな公園ですが変わった名前の公園でしょう。

s0.jpg

公園の大きさには似つかわしくない立派な門です。庭園にもなっています。

s1.jpg

門の表側に回ってきました。薬医門です。名前の由来は一説に「矢食い(やぐい)」で屋の攻撃を食い止めるからきているそうです。またもとは医者宅だったとも云われているそうです。ナミ&ビビは大きな石の上にいますよ。

3.jpg

小さな公園内には梅が咲いていました。

1.jpg

2.jpg

白梅とメジロ 人馴れしてるようで標準レンズで撮れるほどに近くても逃げませんでした。

4.jpg

枝垂れ白梅と一緒にナミ&ビビ

10.jpg

枝垂れ紅梅とも一緒に撮りましたがまだ咲き出したばかりでした。

6.jpg

日陰ですが蝋梅とナミ&ビビ

7.jpg

5.jpg

公園中央には蔵があり この公園のシンボルになっているようです。

8.jpg

庭園の立派なアカマツとナミ&ビビ

9.jpg

蔵を背景にアカマツ

11.jpg

遊具などはない公園ですがお子さんたちの良い憩いの場になっています。

12.jpg

そんな若い母子さんに可愛がってもらったナミ&ビビでしたよ。^^b

地元再発見のお散歩となりました。

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申しわけありません。ワンコたちってスリスリする子が多いですね。その場の臭いを身体につけて身を守ろうとする本能なんだと思います。なるほど蝋梅はゴールドカラーですし金運アップなんですね。今回記事で一緒に撮ったので金運上昇すると嬉しいです。^^b トップバナーを 「 」 に更新しました。m(_ _)m


nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

紅白 [動&静]

お気に入りの里山で朝散歩

ナミは枯芝の上でスリスリしてからブルブルしています。

1.jpg

耳が襟巻きみたいになってます。

2.jpg

そして枯芝が舞ってます。^^;

3.jpg

ビビはナミが何をやってんだか?と思ってるとか  いないとか。。。(笑)

4.jpg

通りすがりのトイプーちゃんもナミの行動が気になったようです。

5.jpg

その当事者のナミも通りすがりのトイプーちゃんが気になったかな。。。

6.jpg

近接900mm相当で撮ったらはみ出してしまったビビです。(爆)

7.jpg

ビビがはみ出して怒っていそうなのでちゃんと撮りましたよ。^^b

-

その枯草広場の隅に咲く梅の花

9.jpg

背景の紅梅をボカして紅

8.jpg

今度は背景の白梅をボカして白

紅白の背景でなんとなくおめでたいなって思ったしだいです。こんな感じでいつもお散歩を楽しんでいる私の頭の中がおめでたいかもです。^^;

10.jpg

近くに駐めたナミビビ号に戻って帰宅しました。

なんかとりとめのない変な記事になってしまいました。(笑)

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。花より団子はナミ&ビビだけでなく友だちワンたちもきっと同じなんだと思います。こうしてみんなが集まってくると私も楽しくてしかたないです。他の飼い主さんたちも愛犬談義や地域的な話とか楽しんでいますし笑いが絶えないです。愛犬共々にちょっとした至福の時間ですね。^^b  m(_ _)m


nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

夕刻のひと時 [静]

夕刻散歩のいつものお馴染みさんたち

1.jpg

中小入り混じってワンたちも飼い主さんたちも夕刻のひと時を楽しんでいます。^^

4.jpg

どちらかと云うとワンたちは誰がオヤツをくれるかなって目を光らせてるのかもしれません。(笑)

3.jpg

ナミは目が泳いでいますよ。

2.jpg

レオくんにトイプーのちゃちゃ丸くん

5.jpg

ネネちゃんにうちのビビ

どのワンもオヤツをくれそうな人を探してる表情ですね。^^;

6.jpg

オヤツにありつけてもありつけなくても日は沈み暮れてゆく。。。(爆)

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。昨日は強い北風で体感気温が低くて寒かったです。今日は気温も低い予報でまだまだ寒いですね。三寒四温で小春日和の日が増えてくれると嬉しいです。それから日の出が早く日の入りが遅くなってくれると嬉しいですがこればかりはどうしようもないですね。^^; 雪国の積雪を見たらナミ&ビビは玄関から外に出ないかもしれません。(笑)  m(_ _)m


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

雨上がりの小春日和 [静]

雨上がりの朝 ちょっとしたお湿りがありました。

1.jpg

森林公園の紅梅とナミ&ビビ

2.jpg

築山からも。。。

3.jpg

湿度が若干高く過ごしやすい朝です。

4.jpg

逆光眩しく池の畔りでナミ&ビビ

5.jpg

芝生広場まで来ました。バックの樹木に葉っぱがないと寒く感じます。でも気持ち良い気温でナミ&ビビはフリースやベストを脱いで薄着でしょう。^^b

6.jpg

やっぱり背景に緑がある方が良いですね。^^

森林公園を一周散歩しながら 久しぶりに広角レンズのEF17-40mmF4L USM を持ち出して撮影を楽しみました。

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳有りません。日が暮れてゆくにつれ寂しさもあります。でもなんとも言えないこの時間をナミ&ビビと一緒に過ごせてよかったです。^^b ダイヤモンド富士も見れたらいいなって思います。m(_ _)m


nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

マジックアワーナミ&ビビ [静]

自宅最寄りお散歩コースの高台から丹沢山系から顔を出す富士山です。写真は時系列です。 

2.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

落陽すると山の向こう側が夕焼けで赤く染まっていきます。今週はお天気に恵まれればダイヤモンド富士が観れるかもしれません。トップバナーも組み写真として 「 夕景シルエット 」 に更新しました。

マジックアワーのナミ&ビビでした。^^b

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ナミ&ビビのビビットなライトベストは菜の花撮影にいいかなって思って着せて行きました。ナミ&ビビも私もビタミンカラーから元気をもらえましたよ。^^b  いつもお褒めいただき感謝です。m(_ _)m


nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

早春の菜の花 [動&静]

早春の菜の花.jpg 

早春の菜の花探しに荒川の土手までお出かけしてきました。多摩川の菜の花畑が昨年から観れなくて寂しい思いを荒川に求めて。。。

2.jpg

荒川を渡る吊り橋を背景に早春の菜の花とナミ&ビビ

-

1.jpg

広角18mmまでひいて 菜の花と橋の全貌です。

-

1.jpg

同じ黄色系でも菜の花イエローは廻りをパッと照らし出してくれます。

-

3.jpg 

水辺ではカモがパタパタしています。

-

3.jpg

この土手に来た時は青空でしたが少し雲が出てきました。

-

4.jpg

菜の花の廻りをナミ&ビビには少し走ってもらいました。

-

5.jpg

気温が低かったので走って少し温まれたナミ&ビビですよ。^^b

-

2.jpg

早春の菜の花と出会えて荒川河口付近まで足を伸ばしてみて良かったです。春本番になれば荒川上流域に一面が菜の花に埋もれるエリアもあるようなので行ってみたいです。

-

今回はニコン機材を持ち出しました。フィルム時代の古いニッコールレンズですがAF18-35mmF3.5-4.5D EDを入手したので試写も兼ねてのお出かけです。組み合わせたボディはD600です。

6.jpg

フルサイズでワイド端18mmは広角ならではの橋や雲の存在感が強調されて新鮮です。

4.jpg

橋に平行して東京メトロ東西線が走っています。先頭車両のアップはD3sにタムロンSP150-600mm(モデルA011)の組み合わせで撮り鉄の真似ごとをしてみました。電車は正直どうやって撮っていいかわからず高速シャッターで止めるだけです。(笑) A011のズーム域は撮り鉄に鉄鳥や野鳥撮影に重宝しそうです。

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ビビの光のイヤリングはたまたま出来ました。こうして光が溢れると温かみがありますね。私自身は震えながら撮っていたような。。。(笑) ナミ&ビビは寒さには強い犬種なので大丈夫でしたよ。ここ数日は北風の冷たい日が続いています。もう立春ですし早く暖かくなってくれると嬉しいです。m(_ _)m


nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

森林の陽光 [動]

暖かい日もありますが  この日は冷たい風の日でした。まだ太陽は昇り始めて間もないです。

森林公園の朝のピュアな光

1.jpg

ビビの耳に光のイヤリング  耳の薄い部分に光が透過して玉ボケになっていたようです。

呼ばれて駆け寄ってきます。

2.jpg

3.jpg

ナミ&ビビ 光の中で気持ちよさそうですよ。^^

4.jpg

レッツゴー ナミ&ビビ ^^b

森林の陽光.jpg

森林公園の朝の陽光でした。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。オヤツをもらう時のワンたちのチームワークは最高ですね。キット至福の時なんだと思います。^^; ムサシくんも食いしん坊のはずなんですがお母さんが他のワンたちにサービスしてるのが面白くないようです。(笑) 森林のワンたちはみんなお馴染みさんでOKなのが暗黙の了解になってます。あまり馴染みがない子は確認してからあげるようにしてます。^^b 毒入りオヤツの問題は本当に怖いですよね。拾い食いには目を光らせねばなりません。

トップバナーを 「 早春の菜の花 」 に更新しました。m(_ _)m


nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット