So-net無料ブログ作成

老いること [動]

ナミ&ビビも早いもので12歳半 人換算で60代後半ぐらいでしょうか。。。ここ一年くらいでビビがめっきり老けてきました。老化による徐脈(心拍数が低い状態)や不整脈により各機能が低下して特に呼吸器系の障害として血行不良による鼻詰まりに鼻の渇きが激しいので点鼻薬や心拍数を上げる飲み薬を服用しています。老いは走りにも現れてきてナミと比較するとビビの走るスピードが極端に遅くなってます。

ヨーイドンで一緒にスタートのナミ&ビビ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

ねぇ〜ナミに随分と遅れてしまうビビでしょう。

スタート良く飛び出すビビですが元気なばあちゃんワンコのナミにビューって抜かれてしまいます。

4.jpg

5.jpg

元気に並んで走ってるように見えますがナミがビビを抜いた瞬間です。

6.jpg

これもそんな瞬間です。

7.jpg

単独でナミ

8.jpg

そしてビビ

9.jpg

正面並走のスタートのナミ&ビビ

10.jpg

朝露の水飛沫を飛ばしてナミ

11.jpg

ビビはとぼとぼとペロン(笑)

12.jpg

でもこうして遅れても笑顔で走ってくれる姿にほろっときてしまうナビパです。^^

13.jpg

ナミとの比較で老化してきたビビですが 食いしん坊度は若い頃と変わらずでナミより上のビビですよ。^^b

14.jpg

。。。って言うか  ビビは年齢相応でナミが実年齢より若さを保っていると掛かり付けの獣医さんが話してくれました。

老いることは致し方ないこと。そう老いる事とどう向き合い付き合っていくかが今後の課題です。そしてどう言うスタイルでナミ&ビビを撮り続けるか。。。いろいろと想いを巡らせましたが今までと変わりなくありのままのナミ&ビビを撮ってみなさんに紹介できれば老け防止にも繋がるのかなと思っています。でも無理は絶対禁止ですね。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。夏の本格的な暑さは高齢犬のナミ&ビビには特に危険を感じるので森林公園の樹蔭をつないだお散歩コースは助かります。それも早朝のなるべく涼しい時間帯を選んでが良いですね。そうなんですよ。蚊対策も大切で虫除けスプレーをかけたり 携帯用虫除けをぶら下げてお散歩してます。みなさんも暑さ対策に虫除け対策でお散歩を楽しまれてください。m(_ _)m


nice!(100)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット