So-net無料ブログ作成

夕涼み [静]

まだ暑い日が続いていますが 朝夕は幾分ですが過ごしやすくなってきました。

1.jpg

森林公園の芝生広場でお友だちと夕涼み 風があると気持ち良いです。

2.jpg

三日月で指を切りそう〜^^; コウモリが飛んでます。

3.jpg

さてそろそろ帰りますか。。。

4.jpg

少しづつ更けてゆく帳

5.jpg

ナミ&ビビはもう少し夕涼みをしていたかったようです。

6.jpg

少しづつですが日が短くなってきて 何気ない夏の夕暮れは想い出の1ページかな。。。(笑)

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないです。立秋も過ぎてうちの方では秋の虫の声がセミに混ざって聞かれるようになってきて何か夏も名残惜しい気もします。二ケ領用水のお散歩コースは森林公園と並んで避暑散歩するのに助かっていますよ。^^b トップバナーを「 過ぎ往く夏」に更新しました。m(_ _)m


nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

二ヶ領用水の夏 [静]

過ぎ往く夏.jpg

夏の朝 場所は多摩川から取水しているニケ領用水

8.jpg

樹木に覆われた水辺は樹蔭になっていて ちょっとした避暑散歩が楽しめます。

4.jpg

昆虫たちも暑さをしのいでいるようで。。。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

用水脇の稲荷を久しぶりに参拝

5.jpg

6.jpg

7.jpg

テクテクのナミ&ビビ

9.jpg

流れに身を任せナミ&ビビ

10.jpg

水生植物も流れに身を任せる夏

11.jpg

緑を透過する光が柔らかく気持ち良いです。

12.jpg

ラストは石橋の途中でナミ&ビビ 良い表情をしてくれました。^^b

13.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ニャン好きなワンちゃんたち 理由は様々ですがけっこういるんですね。 ニャンパンチには要注意ですよね。ニャンたちにモテモテのワンちゃんもいるようでビビが羨ましがるかもしれません。^^ m(_ _)m


nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ニャン好き [静]

森林公園入口のベンチで休憩中のニャンコ 睨まれていますが。。。

1.jpg

ニャンがいると必ず近寄っていくビビ とてもニャン好きなんですよ。

2.jpg

でもニャンコの方からすればほっといてもらいたいよね。

3.jpg

終始睨まれぱっなしのビビ(笑)

4.jpg

ビビの動きに合わせて目をそらしません。

5.jpg

ビビはニャンコの気迫に押されちゃったかな。。。^^;

6.jpg

それを終始見ていたナミ ビビは何してんだかって呆れた表情でした。(爆)

7.jpg

ナミは目の前にニャンがいても興味を示しませんが こちらを見てるニャンがいるとワンって一喝しておしまいです。寛いでいたニャンコには申し訳ないことをしたのでワカサギのオヤツをあげて勘弁してもらいました。^^;

ビビがなぜ?ニャン好きかと言うと 公園のあちらこちらに猫ご飯のドライフードが置いてあってニャンコからも同じ臭いがするようで臭いに惹かれてのようです。食いしん坊ビビらしいと言えばビビらしいです。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。こうしてお散歩でお友達と会えるとワンたちだけでなく飼い主の方も楽しいですね。^^b ワンズたちはきっとオヤツをゲットする作戦会議でしょう。(笑) 夕方散歩で正解です。虹のバナーはたまたまデジイチをもって行かなかった時のお散歩でチャンスを逃したくなかったのでスマホで撮ったしだいです。コンデジとか持ってないのであると便利そうですね。m(_ _)m


nice!(91)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

日常花巡り [静]

自宅からちょっと遠回りして森林公園に向かう日常のお散歩周回コース

夕刻の陽が沈むにはまだ少し早い時間 花を奏でてナミ&ビビ

1.jpg

日陰になってる花の小径

2.jpg

ワイドに構図を変えてナミ&ビビ

3.jpg

キバナコスモスを背景にローアングルで見上げるようにナミ&ビビ チルト液晶のデジカメを持っていないので地面スレスレから感撮りです。

4.jpg

私がしゃごんでファインダーを覗きながら撮るとこのアングルになります。

5.jpg

なのでワンコ目線で撮るにはナミビビに高いところにのせて撮るのが楽です。(笑)

6.jpg

森林公園の芝生広場の入口でねねちゃんと一緒に。。。今日もオヤツをもらえて嬉しそうなナミ&ビビでした。^^b

7.jpg

ねねちゃんとビビに挟まれて焦ってるナミ?

8.jpg

いえいえ ただの動体ブレです。(笑)

今日も平和なワンズでしたよ。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事をお許しください。ナミ&ビビが高齢を迎えてダックスだけでなくお馴染みの森林公園でこうしてたくさんのワンたちと交流が持てるのが何よりだと思います。トップバナーをスマホのカメラで撮った「 虹 」 に更新しました。m(_ _)m


nice!(94)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

森林のダックスたち [動]

森林公園の夕刻

お友達のMダックスの女の子 モモちゃん10歳 ナミビビと比べて小顔が特長の可愛い子です。^^b

4.jpg

何か良い匂いがするかな。。。

2.jpg

小さい頃からのお友達なんですよ。ハートの洋服が可愛らしいモモちゃんです。^^

3.jpg

芝生広場に移動してきました。

ナミ

5.jpg

モモちゃん

6.jpg

そしてビビ

7.jpg

モモちゃんのお母さんにたくさん可愛がってもらえました。^^

8.jpg

みんなの位置関係はこんな感じです。

9.jpg

モモちゃんとビビ

10.jpg

こちらは走るMダックスの男の子 ムクくん

13.jpg

ちょっと怖がり屋さんかな。。。でもとても愛嬌のある可愛い子なんですよ。^^

14.jpg

日没が近ずいてきました。

11.jpg

夕景の木漏れ日を背景にダッシュのナミ&ビビ^^b

12.jpg

ナミ&ビビが若い頃って森林公園でも多摩川でもダックスだらけでしたが最近は随分と減ってきました。それでも多い方ではありますが最近はトイプーちゃんが多い森林公園です。

前回記事にたくさんのnice&ナミ&ビビへのお言葉を頂きありがとうございます。ナミは本当に年齢を感じさせないほどの走りをします。それとどうしても比較してしまうためにビビの老化を強く意識してしまうようです。そうですね。ナミらしく そしてビビらしくで個性を大切にしながら無理せずに自然に付き合っていければと思います。穏やかに笑って過ごせるのが一番ですね。^^b トップバナーを「 夕陽の木洩れ日 」に更新しました。m(_ _)m


nice!(88)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

老いること [動]

ナミ&ビビも早いもので12歳半 人換算で60代後半ぐらいでしょうか。。。ここ一年くらいでビビがめっきり老けてきました。老化による徐脈(心拍数が低い状態)や不整脈により各機能が低下して特に呼吸器系の障害として血行不良による鼻詰まりに鼻の渇きが激しいので点鼻薬や心拍数を上げる飲み薬を服用しています。老いは走りにも現れてきてナミと比較するとビビの走るスピードが極端に遅くなってます。

ヨーイドンで一緒にスタートのナミ&ビビ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

ねぇ〜ナミに随分と遅れてしまうビビでしょう。

スタート良く飛び出すビビですが元気なばあちゃんワンコのナミにビューって抜かれてしまいます。

4.jpg

5.jpg

元気に並んで走ってるように見えますがナミがビビを抜いた瞬間です。

6.jpg

これもそんな瞬間です。

7.jpg

単独でナミ

8.jpg

そしてビビ

9.jpg

正面並走のスタートのナミ&ビビ

10.jpg

朝露の水飛沫を飛ばしてナミ

11.jpg

ビビはとぼとぼとペロン(笑)

12.jpg

でもこうして遅れても笑顔で走ってくれる姿にほろっときてしまうナビパです。^^

13.jpg

ナミとの比較で老化してきたビビですが 食いしん坊度は若い頃と変わらずでナミより上のビビですよ。^^b

14.jpg

。。。って言うか  ビビは年齢相応でナミが実年齢より若さを保っていると掛かり付けの獣医さんが話してくれました。

老いることは致し方ないこと。そう老いる事とどう向き合い付き合っていくかが今後の課題です。そしてどう言うスタイルでナミ&ビビを撮り続けるか。。。いろいろと想いを巡らせましたが今までと変わりなくありのままのナミ&ビビを撮ってみなさんに紹介できれば老け防止にも繋がるのかなと思っています。でも無理は絶対禁止ですね。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。夏の本格的な暑さは高齢犬のナミ&ビビには特に危険を感じるので森林公園の樹蔭をつないだお散歩コースは助かります。それも早朝のなるべく涼しい時間帯を選んでが良いですね。そうなんですよ。蚊対策も大切で虫除けスプレーをかけたり 携帯用虫除けをぶら下げてお散歩してます。みなさんも暑さ対策に虫除け対策でお散歩を楽しまれてください。m(_ _)m


nice!(100)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

樹蔭 [静]

毎日こう暑いと森林公園の樹蔭を選んでお散歩をしています。

1.jpg

風があるときは気持ち良いのですが 風がないと朝の樹蔭でも汗かきかきです。^^;

2.jpg

森林公園 芝生広場

5.jpg

日向はもう気温が高くて危険^^;

3.jpg

樹蔭のベンチにエスケープ

4.jpg

気持ち良いのがくすのきの下の円形ベンチ 風の通り道になってるんですよ。^^b  この時期のスコールの雨宿り場所にもなっています。一昨日の夕方の突然の雨で30分ほど雨宿りをしていました。(笑)

6.jpg

こうして樹蔭と樹蔭を結んで森林公園樹蔭散歩で暑い時期をしのいでいます。

7.jpg

夏は青い空に入道雲が似合いますがワンたちには厳しい季節ですね。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。お家でまったりナミ&ビビ こう暑いとお家の中でのんびりと過ごす時間が増えますね。避暑地にお出かけしたいですがいつも資金不足でなかなかお出かけできません。(笑) m(_ _)m


nice!(93)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット