So-net無料ブログ作成
検索選択

ナミ&ビビの想い出2014夏 [想い出]

一昨年にナミ&ビビの想い出として2014年の途中までバナーにしていた写真を記事にアップしましたが今回は2014夏と言うテーマで2014年に使用した写真を紹介しようと思います。

毎年一面に咲くハルシャギクのセンターに佇むナミ&ビビ

1.jpg

碧い海を背景にローアングルのナミ&ビビ

3.jpg

いつもの河川敷のグランド シンクロダッシュでシンクロペロン

5.jpg

染まる夕暮れ 夏の河川敷 背景は東名高速高架橋

7.jpg

ひまわり咲く夏の河川敷 夏休みは夏の思い出に日記をつけたくなります。^^

8.jpg

うちは写真日記かな。。。文書が下手なもので^^;   ブログにお邪魔して文書の上手い方に憧れます。^^b

今年は特に暑そうですが梅雨明けを願って「ナミ&ビビの想い出2014夏Ⅱ」に続きます。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。ナミ&ビビの笑顔にたくさんのお誉めを感謝です。夕陽を背景にナミがビビを気にかけて雰囲気あるシルエットになりました。^^b  最近はナミ&ビビの走る姿を重ね撮る多重露光にハマっています。確かにナミ&ビビが増えるほどにシースルー感になり透けて見えちゃいます。(笑) m(_ _)m


nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

笑顔がいっぱい^^ [動]

軌跡ビビ.jpg

軌跡ナミ.jpg

ナミ&ビビの笑顔で蒸し暑さを忘れちゃってください。^^b

ビビの笑顔がいっぱい^^

1.jpg

多重露光で3連写

ナミも笑顔でいっぱい^^b

3.jpg

多重露光で4連写

元気いっぱいにビビ^^b

2.jpg

多重露光で5連写

元気ハツラツのナミd^^

4.jpg

多重露光で5連写

ナミ&ビビ一緒に元気ハツラツ(笑)

6.jpg

多重露光4連写

もう訳がわからない状態に。。。ナミ&ビビ(爆)

5.jpg

多重露光5連写

ラストは沈む夕陽を背景に  Love Nami & Bibi ^^b

l.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。ハルシャギクはコスモスと同じキク科なので似てるのかもしれませんね。風に揺られてる姿が心情的にそっくりだと思います。でもこの花は刈られても刈られても何度でも咲く野生の強さを持っています。深紅の一輪 チョコ色にも思えます。m(_ _)m


nice!(109)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

ハルシャギクの夏 [動&静]

夏になると河川敷一面に咲き出すハルシャギク(波斯菊)原産は北米で外来種になるようです。ナミ&ビビと河川敷を散歩するようになって知るようになりました。ナミ&ビビは暑そうに舌を出しています。笑顔に見えないこともないか(笑)

2.jpg

呼ぶと反応良く飛び出してきます。

3.jpg

この花の茎や葉が爽やかな黄緑で黄色い花弁の真中が真っ赤な模様になります。

7.jpg

毎年にYellow Summerとタイトルをつけてバナーにしたりしていますが今年はなし(笑)

4.jpg

今年は訪れたタイミングが悪く真中だけ刈られて通路になっていて全面に咲き乱れる姿は見られませんでした。センターはあまり背が高くならずナミ&ビビに走ってもらうのにちょうど良かっただけに残念です。

5.jpg

と言う訳ではないけれど呼んで飛び出してくるナミ&ビビ(笑)

6.jpg

数は少ないけれど真っ赤に染まるハルシャギクを見かけることもあるんですが今年も発見しました。

1.jpg

黄色の中の深紅なので目立ちます。今年の夏も暑くなりそう〜爽やかな感じをハルシャギクで感じられると嬉しい〜です。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。紫陽花寺へ同伴NGなのは私も非常に残念でなりません。そうなった原因はやはりマナーの悪さなんだろうと。。。悲しいことです。でもあじさい坂の紫陽花がすごく見応えがあるのが嬉しいです。朝の涼しいうちにまたこの周回コースのお散歩を楽しもうと思います。m(_ _)m


nice!(103)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

あじさい坂 [静]

紫陽花が咲き誇る自宅を周回するお散歩コース

スマートホンで閲覧の方は縦構図の写真が横構図で圧縮された状態になってしまいお見苦しい点をお許しください。m(_ _)m PCでは正しく縦構図で観られます。

スタートはあじさい寺 ワン同伴OKだったのですが数年前からNGになってしまい非常に残念です。

1.jpg

あじさい寺は多摩丘陵の高台にあり あじさい寺に向かって登り坂になっていて アクセス路でも紫陽花が楽しめます。

2.jpg

あじさい坂に咲く紫陽花に隠れるようにナミ&ビビ

3.jpg

4.jpg

坂の斜面に額紫陽花も一緒に咲き誇っています。

5.jpg

撮影する時は横を車も通るので注意が必要です。

6.jpg

7.jpg

坂の途中は展望が開け東京方面が見渡せます。

8.jpg

紫陽花を背景にあじさい坂の途中でナミ&ビビ

9.jpg

あじさい坂に面しているお家のお庭も紫陽花がたくさん咲いています。

10.jpg

この日はまだ満開ではなかったようです。

11.jpg

お散歩も終盤 紫陽花咲く階段にてナミ&ビビ 陽が高くなってきて暑そうなナミ&ビビでした。

12.jpg

自宅近くで路肩の目地の部分からキバナコスモスが一輪咲いていました。

13.jpg

自宅周回コースのお散歩で紫陽花散歩を楽しむことが出来ました。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。久しぶりのシンクロダッシュでした。ナミ&ビビにお誉め感謝です。^^ トップバナーをナミ&ビビの走る「軌跡」に更新しました。多重露光(重ね撮り)の4連写です。ずいぶん前からイメージしていたのですがなかなかイメージ通りにはいかずやっと思い描いてた感じに撮れました。m(_ _)m


nice!(105)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

重ねてナミ&ビビ^^b [動]

スタートはシンクロ並走  連写で^^b

1.jpg

2.jpg

3.jpg

脚の出方から耳の跳ね上がりまでシンクロしておりました。(笑)

そしていつもの場所でいつものとおり走ってるナミ&ビビです。^^

4.jpg

それでいつもの走りを重ねて撮ると(多重露光)スタートを待つ姿と楽しそうに走るナミ&ビビの出来上がりです。

左から右へ

5.jpg

右から左へ

6.jpg

今度は正面から。。。

7.jpg

日が西に傾き  風吹く雲の空が蒼かった。

8.jpg

おしまい^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。ご紹介した森林公園や以前紹介した生田緑地はすべて多摩丘陵で緑深く季節の花々が咲き誇ってお散歩に飽きないところです。また近隣では多摩丘陵に並んで多摩川が近くて河川敷散歩を楽しんでいます。今回の記事も多摩川のお気に入りのフィールドです。多摩丘陵に多摩川で自宅周辺のキーワードは多摩にありですね。字は違うけど二子玉川も近いです。(笑)  と言うわけではないですが次回も自宅周辺の多摩丘陵を紹介する予定です。

トップバナー上段を「 本物はどれだ^^b 」 下段を「 静から動へ 」に更新しました。m(_ _)m


nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

森林公園あじさい巡り [静]

森林あじさい巡りⅡ.jpg

自宅に隣接する神奈川県立東高根森林公園  この公園は多摩丘陵に位置し自然に溢れたところです。

森林あじさい巡り.jpg

今回はお花巡りをしながらこの公園を紹介したいと思います。

11.jpg

まだオープン前のパークセンター前でみなさんへのご挨拶のナミ&ビビ

1.jpg

いつもよりは遅めの朝でちょっと暑かったかな。。。垂れ下がる松葉菊とナミ&ビビ

2.jpg

駐車場(南口)から続く紫陽花ロードのナミ&ビビ

3.jpg

額紫陽花とナミ&ビビ

4.jpg

大きなあじさいの花で仲良くコサージュのナミ&ビビ^^

5.jpg

ローアングルでナミ&ビビ

6.jpg

お友だちのねねちゃん(ミックスの女の子)と一緒にナミ&ビビ^^

7.jpg

紫陽花ロードが終わり勿忘草?とナミ&ビビ

8.jpg

こちらは金糸梅の小さな花とナミ&ビビ

9.jpg

紫陽花ロードから続くケヤキ広場

10.jpg

東高根森林公園は神奈川景勝50選に選ばれていますが全国200選にもなっている公園です。

12.jpg

ベンチの上で寛いでいるニャン 女の子かな。。。

14.jpg

気分は小さな小さな渓谷(笑)

15.jpg

湿生植物ゾーンに入ってきました。菖蒲の花かな。。。

16.jpg

17.jpg

18.jpg

池の畔りのカルガモの母子 今年は5羽がかえって5羽とも大きく成長しています。小さな池が数カ所ありすべて小川で繋がっているんですよ。

19.jpg

湿性ゾーンの木桟橋を高台から撮ってみました。

20.jpg

東高根森林公園を南口から入園し北口に抜けてきました。北口から園外に抜けるとそこは多摩丘陵を走る東名高速道路です。うちのベランダからは東京料金所が一望出来るんですよ。機会があれば別途紹介します。

21.jpg

東名高速に架かる橋を渡って自販機で冷たい缶コーヒーを買って古代芝生広場でひと息いれました。緑輝く芝生広場でしょう。平日早朝散歩をしている広場です。

22.jpg

舌をだしてナミ&ビビは暑そうだね。特にナミは黒いからね。^^;

23.jpg

この広場は全面緑に囲まれた気持ち良いところですよ。古代芝生広場と呼ばれる由縁は地下に弥生時代からの古墳が眠っているからだそうです。

24.jpg

水と緑豊かな森林公園はいかがでしたか 週末のお休みの日は駐車場が満杯になるほどに家族連れで賑わうんですよ。もちろん愛犬連れの人もたくさん来園しています。それから今回は紹介していませんが陽射しが強いこの時期は高い樹木で木蔭になるピクニック広場もおすすめです。お弁当持参でハイキング気分が味わえると思いますよ。^^b

広場で寛いでから歩いて3分ほどの自宅に戻って遅い朝食となりました。ナミ&ビビはずいぶんと腹ペコだったようですぐにたいらげてしまい満足そうでしたよ。この後は疲れてナミ&ビビと川の字になって午前寝しちゃいました。(爆)

前回記事にたくさんのniceとナミへのお祝いコメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。そうですね。これからもビビと一緒に末永く元気にいてもらいたいです。お祝いのケーキはホワイトフルーツロールにしたらいつも以上に嬉しそうに食べていましたよ。^^b みなさん家の愛犬たちも親元を離れるのは早かったようですね。その子の社会性のことを考えると少なくとも3ヶ月間は母親や兄弟姉妹と一緒に居させてあげたいですね。トップバナー上下段も「森林公園あじさい巡り」に更新しました。トップバナーの2カットは花木広場で撮ったものです。m(_ _)m


nice!(95)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

ナミの家族記念日 [想い出]

紫陽花の季節.jpg 

今日6月11日はナミが我が家族になった12回目の大切な記念日です。紫陽花が咲き誇ってる頃に来たことを良く覚えています。

5.jpg

1.jpg

一枚だけピンクに染まっています。

2.jpg

時期的には早いですがコスモスが咲いていました。

3.jpg

里山に咲く紫陽花たちとナミ&ビビ

4.jpg

この辺は土壌の関係か ピンク系の紫陽花が多かったです。

6.jpg

7.jpg

ナミは3月22日生まれなので親元を3ヶ月を待たずにショップに居たことになります。今思うともう少しお母さんや兄弟姉妹たちとの時間を共有させてあげたかったな。。。なので最初は他のワンに対し犬見知りで私の後ろに隠れていることが多かったです。でも気は強くて無駄吠えが多かったのですよ(笑)

9.jpg

ナミが来て10ヶ月後にビビが我が家族に加わったら一変したナミ。。。ショップに1歳近くまで居て苦労したであろうビビに社会性を見習ったようでほぼ無駄吠えがなくなったんです。ワンたちってやはり群れの動物なんだなって思った瞬間です。そして現在は動きの素早いワンちゃん以外にはけっこう社交的なナミなんですよ。

覗き込むようにナミ&ビビ

8.jpg

ナミはうちの先住犬でリーダー犬  そして元気なおばあちゃんワンコです。 これからもビビと仲良く元気にうちの長女として宜しくね。^^b

もうご存知のワンパターンですが 今夜はワンコ用ケーキでお祝いだよ。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。ホントに週末が待ち遠しく そして今日から待望の週末  お気に入りのフィールドで風や土の薫りをたくさん楽しませてあげようと思います。^^b  お気に入りのフィールドはだいたいの週末に行っていますよ。ナミ&ビビの任務は元気に走ってくれることですよ。(笑) トップバナーを「あじさいの季節」に更新しました。m(_ _)m


nice!(104)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

週末のフィールド [静]

いつも週末になるのが待ち遠しい  休みの日だとお気に入りのフィールドに行けるから。。。

隠れるように忍び走りのナミ&ビビ

0.jpg

スタートで対称的に脚を揃えてナミ&ビビ

1.jpg

単独で笑顔のナミ^^

2.jpg

そしてビビも笑顔で^^b

3.jpg

平日のお散歩は自宅周辺の周回コース

4.jpg

こうしてこのフィールドに来るとイキイキしてるナミ&ビビです。^^

5.jpg

ね!元気な表情で飛び出してくるふたりでしょう。^^b

6.jpg

私も毎週の週末が待ち遠しい〜(笑)

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。デジイチネタで恐縮です。多重露光ってわかりにくいですね。重ね撮りの方がわかりやすいかもしれません。幽体離脱。。。 確かにそのまんまです。(笑) それに分身の術でビッグライトかも^^;  雫の方は梅雨に入ったし撮影が楽しみです。でも雨だとナミ&ビビのお散歩にこまちゃいます。^^;  m(_ _)m


nice!(110)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

幽体離脱? [動]

並走ダッシュで連写の2枚

待てのお座りから。。。

1.jpg

走りよってくるナミ&ビビ

2.jpg

そして2回目

えっ!幽体離脱?

3.jpg

CanonEOS6D  EF70-200mmF4L IS USM

いえいえ違います。久しぶりに多重露光で撮ってみました。まるで上2枚を合成したかのようになりました。

多重露光とは同じ一枚の写真にツーカット以上の違う表情や風景を写しこむ撮影方法のことです。最近のデジカメには多重露光の機能が付いているものもあるので気楽にチャレンジできると思います。例えば青い海に浮かぶヨットを撮ってから白い雲が浮かぶ青空を重ね撮ったら雲の上に浮かぶヨットになったりで素敵なカットになるかもしれません。私はマテ状態とヨーイドンで走り寄ってくるナミ&ビビを連続撮影で多重露光撮影しています。いろいろなシーンを重ねると楽しいと思いますよ。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。夢見ヶ崎動物公園は無料なのが嬉しいです。駐車場も無料ですが狭いのですぐ満車になってしまいます。^^; 丸まって走ってるシーンは特に太めに見えちゃうかもです。(笑) この動物公園は野毛山動物園に比べ規模も狭いですし大型動物も少ないようです。ペンギンの水槽の前ではナミ&ビビにちょっと申し訳ないことをしちゃいました。^^;  もうすでに既出ですがトップバナーを梅雨も近いことから「雫の想い出」に更新しました。m(_ _)m


nice!(109)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

夢見ケ崎動物公園 [動&静]

川崎市立夢見ヶ崎動物公園 動物園ではなく動物公園です。

鹿さんとナミ&ビビ

8.jpg

マーコール 瞳が仙人モードのナルトみたいです。

1.jpg

岩の上に佇む マーコール

2.jpg

真上を見つめる本州鹿

3.jpg

インドクジャクとナミ&ビビ

7.jpg

インドクジャクは求愛中だったのか 威嚇中だったのか?

6.jpg

対峙する相手のどうぶつには目がたくさんに見えるのでしょうね。

5.jpg

ニッポンアナグマとナミ&ビビ アナグマの動きにナミ&ビビもけっこう興奮していました。小さくても狩猟犬だしね。何か?呼び起こされるものがあったのかもしれません。

11.jpg

ルリコンゴウインコ  こちらを睨んでます?

10.jpg

アメリカアカリス 何か実を食べています。

12.jpg

ラマ 藁を食べてるようです。

13.jpg

フンボルトペンギン

14.jpg

ナミ&ビビは泳ぎ回ってるペンギンが気になるようです。

15.jpg

ナミは特に恐かったようです。

16.jpg

気になる。。。気になるナミ(笑) ビビは知らんぷり〜(爆)

17.jpg

ペンギンたちは朝一番の泳ぎで元気でした。^^b

18.jpg

19.jpg

シセンレッサーパンダ  親子かな。。。じゃれあっていました。

20.jpg

動物たちは全ショット 網越しかガラス越しなのでお見苦しい点はお許しください。

日曜日の朝7時前に散歩を兼ねて来ました。普通の公園のように普通に入れて無料です。早朝なので来てすぐには開放されていない動物たちもいましたが写真を撮っているうちに飼育員さんがご飯をあげたり掃除をしたりで動物たちが動き出し普段は観れない光景が観れて良かったです。お猿さんコーナーは犬猿の仲なのでよりませんでした。(笑)ペンギンコーナーは巣の掃除中で全ペンギンが水槽の中を元気に泳いでいたので特に楽しかったです。。。ナミ&ビビには迷惑だったか(笑) 公園の駐車場は無料ですが朝9時からなので早く訪れる場合は近くの有料駐車場が便利です。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。生田緑地は朝は涼しいですが昼間だと日陰でもワンたちには厳しいと思います。生田緑地の枡形山展望台は火星大接近にいいかもしれませんね。陽が暮れた南東の空に観える明るい星ですね。ここ一週間ぐらいが見頃とか? ナミ&ビビは私を見ていてデジイチは地面から感覚で撮って見上げる感じを強調しました。そうそうガビチョウには責任ないんですよね。でもお天道様が昇る頃からやかましいです〜^^; D5&D500はコンビで私も欲しいですが今の機材を維持するのがやっとです。(爆) 生田緑地エリアへのお出かけは藤子F不二雄ミュージアム等、予約が必要なところもありますのでご注意ください。それから日本民家園はワン同伴NGなのでそば処の白川郷にも入れませんのでご注意下さい。m(_ _)m


nice!(105)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット