So-net無料ブログ作成
検索選択

生田緑地 [静]

自宅から車で5分ほどの生田緑地です。生田緑地は等々力緑地と並ぶ川崎市立の都市型大型公園です。等々力緑地はサッカースタジアムや陸上競技のフィールドが多いですが生田緑地は岡本太郎美術館や民家園に最近では科学館のプラネタリウムがリニューアルオープンしたり  隣接して向ケ丘遊園跡地に残された薔薇苑  そして藤子F不二雄ミュージアムとマルチに見どころ満載なエリアなんですよ。^^b

そんなオープニングでベンチからご挨拶のナミ&ビビです。菖蒲池前のベンチです。

1.jpg

菖蒲の花はまだ咲き出したばかりでした。

0.jpg

なぜベンチの上かと言いますとサマーカットの状態をわかりやすく撮ろうとしたのですが地面の時と変わりませんでした。(笑)

2.jpg

3.jpg

この子が朝から囀って賑やかでした。外来種のガビチョウです。

4.jpg

D51(デゴイチ)の機関室

5.jpg

デゴイチの側面から。。。

6.jpg

ナミ&ビビの背景の広場の芝生がなかなか根付かないようです。リニューアル前は噴水広場だったところです。

7.jpg

奥の池のメタセコイア(曙杉)にてナミ&ビビ

8.jpg

奥の池前のベンチからナミ&ビビ

9.jpg

奥の池はこんな感じで  雰囲気あるでしょう。

11.jpg

奥の池の深緑を背景にナミ&ビビ

10.jpg

生田緑地であまり知られていないのが360度視界良好な枡形山広場の展望台 そして探鳥エリアで自然溢れるワン散歩にもお勧めの公園なんですよ。ドックランはありません。これからだと菖蒲の花に紫陽花が見頃を迎えます。隠れスポットはゲンジボタルが棲息する飛森谷戸でホタル観賞に良い時期かもしれません。いつもナミ&ビビが楽しんでいる多摩川や神奈川県立東高根森林公園も目と鼻の先です。もし土日や祝祭日にお越しの際は駐車場が混み合いますのでご注意ください。それからカフェテリアTAROでのランチもお勧めで今でもメニューにあるかわかりませんがハンバーグランチが美味しかったです。テラス席はワンOKですよ。あと民家園のそば処の白川郷も美味しいとのもっぱらの噂です。って言うのはワン同伴NGなので入ったことがないんです。^^;

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。ちょい太目をちょっとぽっちゃりに訂正します。(爆々)5mmのサマーカットなのですがコートが立ってぽっちゃりに見えちゃうようです。無理なくダイエットを継続して5kg以下を目指します。なるほど野菜が良いですね。きゅうりステックとか好きなナミ&ビビなんです。^^ ナミ&ビビの主従関係はナミが先住犬でリーダー  今の関係で上手くバランスが取れてるようですよ。ナミ&ビビにたくさんのお誉めを頂き嬉しい限りで感謝いたします。m(_ _)m


nice!(96)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

ちょい太目 [動]

サマーカット直後のナミ&ビビです。

遠くが気になるナミ 

1.jpg

ビビも何か気になるかな。。。

2.jpg

と言うことでお気に入りのいつものフィールド

ナミは気合が入っています。ビビはいつものようにマイペース

3.jpg

ビビを従えて顔を出すナミ

4.jpg

シンクロスタート ナミはスリーショットともにペロンって(笑)

5.jpg

6.jpg

7.jpg

遠めのミニピンちゃん

12.jpg

ツバメは低空飛行で私たちの横をかすめていきます。

8.jpg

正面並走のスタートダブルペロン(笑)

9.jpg

ちょい太目で それ行け^^b

10.jpg

ラストはトイプーちゃん?のエアー階段

11.jpg

階段を上ってるように観えませんか? それにしても凄いジャンプ力です。@@

もう少しダイエットできれば切れのある走りが戻ってくるかも。。。特にビビ! ちょい太目のナミ&ビビでした。^^;

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ありません。トゲトゲは大丈夫でした。ご心配をありがとうございます。多摩川河川敷は人の手が入ってないジャングルみたいなところがあり自然が豊かで恐い感じもします。外来種とか何か未確認生物がいても不思議ではないような。。。^^;  m(_ _)m


nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

新しいお散歩コース [動]

多摩川を渡る東名高速高架下に車を駐めていつもは右側(下流側)に行くのですが、昨年のこの時期に棘を持った外来種の植物がありナミ&ビビの肉球に刺さって怪我をしちゃたので今回は左側(上流側)に向かいます。

今年の3月まで護岸工事をしていた場所です。スーパー堤防を造っていたようです。背景は東名高速道路

2.jpg

堤防と河原と樹木が混在しています。

1.jpg

黄色い花はオオキンケイギクだと思います。外来種です。

3.jpg

藤の花に似た紫の花が咲いていました。背中が見えるのはキジバトです。

4.jpg

コアジサシが飛んでいます。

5.jpg

上流側は登戸方面

6.jpg

枝分かれした流れにツバメが飛び回っています。

7.jpg

カワウ

8.jpg

大きな砂利は歩きにくそうなナミ&ビビ

9.jpg

ヒヨドリかな。。。賑やかでした。^^;

10.jpg

黄色い花は何でしょう。よく見かけます。

11.jpg

茂みの中を歩くナミ&ビビ

12.jpg

散歩と言うか  もう探検になってきました。(笑)

13.jpg

コテマリみたいな知らない花もたくさん見かけます。もうジャングルです。^^;  この辺は草地の広場が少なくナミ&ビビも走り回れません。

14.jpg

ジャングルを抜け出して多摩川を後にして民家の庭に咲く花にホッとしました。(笑)

15.jpg

あ〜疲れたけど楽しかった。^^v

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ありません。赤詰草(アカツメクサ)は別名紫詰草とも呼ばれているそうです。ピンクやパープルもあり綺麗に見えますね。パープルクローバーなんて呼び名が似合うかもしれません。ナミ&ビビの笑顔にお誉めを頂き感謝です。トップバナーを「 ちょい太目 」に更新しました。サマーカットにしたら太めに見えちゃったもので^^; でもダイエットを頑張ってるナミ&ビビですよ。(笑) m(_ _)m


nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

アカツメクローバーの笑顔 [動]

サマーカット前のナミ&ビビです。

鳥撮りに来た貯水池の脇の広場にアカツメクサが咲き誇っていました。

群生するアカツメクサの花の間から顔を出すナミ&ビビ

1.jpg

こんな感じでスッポリと覆われています。

2.jpg

声を掛けるとこんな感じで元気に走り寄ってきますよ。^^

3.jpg

一緒に顔を出す表情がたまりません。^^b

4.jpg

陽射しは少し強くナミ&ビビには暑かったかな。。。

5.jpg

単独でビビ

6.jpg

そしてナミ

7.jpg

でもナミ&ビビのこの笑顔が大好きです。

8.jpg

9.jpg

アカツメクサの中のナミ&ビビでした。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ありません。ナミ&ビビは暑くてもう笑うしかなかったようですよ。(笑) こう陽射しが強いとアスファルトも焼けて暑いですし出来れば木陰のお散歩コースがあると良いですね。うちは森林公園の木陰になってる緑道コースのお世話になりそうです。m(_ _)m


nice!(95)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

もう真夏の気温 [静]

ナミ&ビビがサマーカット前にお散歩した記事です。

GWあたりから陽射しが強くて昼間にナミ&ビビを外に出すのをためらいます。

今回のお散歩は遅い朝のお散歩で自宅周回コースで松葉菊咲く花壇の前でパチリ^^

1.jpg

白い松葉菊も咲いています。

2.jpg

暑くて笑顔に。。。(笑)

3.jpg

白い松葉菊って初めて観るかも? ナミ&ビビはやっぱり暑そうです。

4.jpg

花言葉は忍耐とのことですが 赤い松葉菊は情熱的に感じます。

5.jpg

危険を感じて金木犀のトンネルに逃げてきました。

6.jpg

秋になるとこのトンネルは金木犀の花が落ちてオレンジロードに変わります。

7.jpg

ナミ&ビビはやっぱり日陰が良かったようでしたよ。^^b

8.jpg

まだ梅雨入りもしていませんし本格的な夏もこれからですがみなさんも愛犬と飼い主さん共々に熱中症には十分にご注意願います。それとお出かけする場合は愛犬の飲み水は必須ですのでお忘れなく^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。鶴見に住んでた人や通ってたり用事で来られた方等 鶴見の何処かですれ違ったりしていたかもしれませんね。オート三輪に似た原付は50ccの排気量(正確には49cc)でバッテリーが6Vのフィラメントヘッドライトがまるで提灯のようで可愛いんだな^^b  暗いけどね。(笑)ナミビビを連れてまた立ち寄ろうと思います。m(_ _)m


nice!(96)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

ノスタルジー [静]

ノスタルジー   望郷  郷愁の意

お休みの日にナミ&ビビ号で横浜は鶴見に向かいました。おぉ〜珍しい〜オート三輪じゃん ?

1.jpg

と思って前に回り込んだら1人乗りでナンバーを確認したら小さな白いナンバーでこれ原付なんだ! でもノスタルジックですよね。

2.jpg

働く車  働く若者って感じがいいじゃ〜ん ^^b

一国沿い(国道15号線)の鶴見線国道駅です。シルエットはナミ&ビビ

5.jpg

なんかいい感じ 自動販売機は浮いてるけどね。

3.jpg

お休みの朝は人は疎ら

6.jpg

ツバメの巣が賑やかで親鳥がせっせと給餌をしてましたよ。

7.jpg

一国から見た鶴見線

11.jpg

昔と変わってないな。。。鶴見は私が幼少の頃に引っ越してきて育った街  人は下町と言うけれど 労働者の街なんだよね。そう京浜工業地帯に沿うように昭和のあの頃は出稼ぎの街だった。

10.jpg

鶴見川まで出てきました。先に観える高架橋は首都高の横羽線   そして就職し結婚して長男と次男 ナミ&ビビから見たらお兄ちゃん2人が生まれ育った街でもあります。

8.jpg

鶴見川  今はそれなりに綺麗になったけど 子供の頃はヘドロが凄くて汚染されてたっけ。。。汚さでは全国一級河川でいつもワースト3に入っていたんですよ。昔は材木の街の側面もあって この河川に丸太がたくさん係留されていたっけ  私の遊び場で丸太の上に乗ってクルクル回すのが面白くてね。何回落ちたことか 汚いのにね。(笑) だから今住んでる街でも多摩川に魅かれるのかもね。

9.jpg

なんかセンチメンタルになちゃったな。。。ナミは大欠伸だしね。^^;

この後はナミ&ビビ号で懐かしい裏道を散策しながら 後ろ髪を惹かれるように新居を構えた川崎の我が街へ帰宅しました。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。ナミ&ビビは薔薇にはあまり興味は示しませんでした。生田薔薇苑は元向ケ丘遊園の敷地内です。ナミ&ビビと薔薇にお誉め感謝です。トップバナーを「 サマーカット2016 」 に更新しました。昨日サマーカットにしてきてナミ&ビビは幼くなっちゃいました。(笑) 写真はトリミングサロンからの帰ってきて疲れているところを玄関前で撮りました。サロン嫌いなのでちょっと機嫌を損ねてるような表情です。^^; m(_ _)m


nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

アクセスロードの薔薇たち [静]

自宅から最寄りの生田薔薇苑 小田急向ヶ丘遊園駅から薔薇苑に続くアクセスロードの薔薇たちです。藤子F不二雄ミュージアムが隣接しているのでそちらのアクセス路にもなっています。

1.jpg

今回は咲き出してちょうど良い時期に訪れたようで薔薇たちは元気でした。

2.jpg

黄色い薔薇

3.jpg

卵を温めるようにナミ&ビビ(笑) そんな姿に見えたもので^^;

4.jpg

赤い薔薇

5.jpg

華やかな光景です。

6.jpg

清楚な白い薔薇を背景にナミ&ビビ

7.jpg

久しぶりにマクロレンズを持ち出しましたが手持ちで息をとめても手が震えます。^^;

8.jpg

ラストは彩りの薔薇たちに囲まれてナミ&ビビ いい感じでした。^^b

9.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。ナミ&ビビもちょっと油断するとすぐに太ります。もう少し頑張ってもらってリバウンドには細心の注意を払いたいと思います。過去何回?リバウンドさせたか(笑) 早朝の走りが本当に嬉しそうなナミ&ビビでした。みなさんも少し早起きして愛犬たちと気持ち良い散歩をしてみてください。愛犬たちの良い表情がきっと見れますよ。^^b  m(_ _)m


nice!(85)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

楽しく♪ 気持ち良く^^ 3コマ^^b [動]

GWの記事が続きます。いつもは夕刻に訪れるお気に入りのフィールドですが 今回は早朝にやって来ました。

まずは単独でワンショット

ナミは尾っぽをあげて楽しそう^^

1.jpg

ビビは早朝の空気が気持ち良いのかなぁ~^^b

2.jpg

お休みはゆっくりと寝ていたいですがナミ&ビビのこんな表情見たさに早起きしちゃいます。

3コマ① いつもは逆光になるコースも早朝だと順光でナミ&ビビの表情も輝いています。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

3コマ②

半逆光のナミ&ビビ ナミがビビを見てこちらを見て楽しかったです。3コマ目の笑顔もいいね。^^

6.jpg

7.jpg

8.jpg

3コマ③ たまには正面並走 朝の空気は気持ちよく やっぱり輝く表情ですよ。^^b

9.jpg

10.jpg

11.jpg

ラスト3コマ チラ見で余裕のナミ 一生懸命なビビ この辺は性格の違いでしょうかね。

12.jpg

13.jpg

14.jpg

とにかく早朝のフィールドを 楽しく♪ 気持ち良く^^ 駆け抜けるナミ&ビビでしたよ。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ありません。ダイエット中のナミ&ビビに応援ありがとうです。GW中はオヤツを制限するのに苦労しましたし それとお散歩もたくさんしたので少し効果があったようです。ナミ&ビビはMダックスとしては小柄な方なので4kg半ばが理想です。標準は4.3~4.8kgだったと記憶しています。ですが年齢もありますし無理はさせたくないので5kg以下で少しぽっちゃり系を狙っているんですよ。それにナミ&ビビは普段よく走っているので筋肉で少し重めなんだと思います。^^; 水着。。。(笑) トップバナーを 「 ホップ・ステップ・ジャンプ 」 に更新しました。m(_ _)m


nice!(93)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

花と昆虫とナミ&ビビ [静]

春は短くあっと言う間に初夏へ  里山的な初山地区

ナガミヒナゲシとナミ&ビビ

3.jpg

4.jpg

ジャーマンアイリスかな?とナミ&ビビ

1.jpg

2.jpg

双子のように。。。ナミ&ビビと重なります。

7.jpg

若葉が青々とビビ

5.jpg

気持ち良い新緑の木蔭でナミ

6.jpg

テクテクとナミ&ビビ

8.jpg

気になるね。^^

10.jpg

こっちをみてます。?

9.jpg

オニヤンマ

12.jpg

ヘビトンボ?

13.jpg

シオカラトンボ

14.jpg

目がまだら模様ですね。昆虫の目って不思議です。

15.jpg

ツバメたちは巣の材料集めに余念がありませんでした。

17.jpg

16.jpg

昼間は日差しが差すと暑いですが  爽やかにナミ&ビビ

11.jpg

おまけ ナミ&ビビの体重測定

もう10年ぐらい使っているペット用ヘルスメーターです。10g単位かなって思っていたら1g単位で測れました。

1.jpg

ビビは春先に測ったら約5.8kg台で今回は5.3kg台です。

2.jpg

ナミは5.6kg台だったのが5.1kg台へ

3.jpg

ナミ&ビビ共に0.5kg ほどダイエットに成功しました。でも目指すはベスト体重の⒋0kg台後半です。まだまだ頑張ろうね。おふたりさん^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。たくさんのシロツメグサの中を楽しげに走るナミ&ビビにお誉め感謝です。ホームコースのシロツメグサが刈られてしまったのでこの場所を発見した時はとても嬉しかったです。そんな気持ちがナミ&ビビにも伝わって笑顔で走ってくれたようです。^^b  m(_ _)m


nice!(87)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

クローバー咲く広場 [動&静]

特別なステージ.jpg

いつも走っているお気に入りのフィールドの近接したところに 素敵なクローバーの花咲く場所を発見しました。

特別なステージⅡ.jpg

全景はトップバナー下段 「 特別なステージ Ⅱ 」 でお分かりになると思います。シロツメグサが密度濃く咲きてるんですよ。

s.jpg

シロツメの間を駆けてくるナミ&ビビ

1.jpg

2.jpg

ワンポイントでアカツメグサも咲いています。

3.jpg

花の間から覗いたり

4.jpg

単独で走ったり

5.jpg

嬉しそうな表情も見られます。

6.jpg

前後で走るナミ&ビビ

7.jpg

ナミ&ビビがシロツメに埋もれるようにピョンピョンと跳ねるように駆け寄ってきますよ。^^b

8.jpg

9.jpg

スマイルランのナミ&ビビは気持ち良さそうでした。^^

10.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。GWの長期休暇を懐かしむように振り返っておりました。終わってみればまるで幻のように。。。(笑)現実は昼間は夏日になり暑いですね。熱中症に注意が必要です。m(_ _)m


nice!(98)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット