So-net無料ブログ作成

桜の樹の下で。。。 [動&静]

旬なネタなもので桜記事が続きます。

小さな公園の桜  やっぱり青空の下の桜は気持ち良いです。

1.jpg

公園のベンチで佇んでいたダックスの女の子 ビビが気になったようです。

2.jpg

名前はモモちゃん  11歳でナミビビと同世代です。

3.jpg

桜の樹の下で家族連れや子供たちが思い思いに楽しんでいます。

9.jpg

桜の花びらもほころび始めていました。

4.jpg

陽射しが気持ちよく赤ちゃん連れのお母さんが多かったです。^^

14.jpg

見上げるように縦構図のナミ&ビビ

5.jpg

ドットの嵐

10.jpg

相変わらず出だしの良いビビ  出だしの良さは食いしん坊度に比例します。(笑)

6.jpg

小さな公園ですが園児たちがたくさん遊びにきていました。

11.jpg

寄り添うナミ&ビビ

7.jpg

春の気持ち良い陽気は心身を元気にしてくれますね。^^  ちょっと暑いと疲れてしまいますが。。。

12.jpg

花びらが舞い上がりませんでした。^^; 後日また挑戦しました。その時の記事はまた後ほどに^^b

8.jpg

東急田園都市線沿線の桜が綺麗な公園でした。

13.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纒めてのお返事をお許し下さい。デーライトシンクロですが明るく撮れすぎるようでしたら露出を少し下げてみて下さい。あとは感覚で試してみて下さい。でも最近のデジカメは顔認識があるので必要ないかもです。うちはナミビビの目にキャッチライトを入れたいので使っていますがナミビビの目に与える影響を考えると多用は制限した方が良いと思います。たまにナミビビを単独で撮りますが寄り添ってるふたりが良いですね。^^  桜撮影散歩は勝手がわかる地元川崎や多摩川沿いの桜ばかりです。バナーをころころ更新するのも楽しみのひとつなんですよ。^^b  ナミのちょっかいに動じないビビは一途な性格なんですよ。(笑) トップバナー下段に「 桜の微笑 」を追加更新しました。 m(_ _)m


nice!(101)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

さ・く・ら・枝垂れて。。。 [静]

自宅の最寄駅 溝の口近郊の枝垂れ桜   「 さ・く・ら・枝垂れて。。。」

晴れやかに.jpg

今回の記事もさくら休暇をもらった時に撮った枝垂れ桜です。

今回はNikonD600付きのストロボでデーライトシンクロ(日中シンクロ)を多用しました。わかりにくいと思いますが昼間のフラッシュ撮影のことです。特に逆光時に使います。逆光ですと人の顔とか暗くなってしまうので明るく撮るためです。でも露出設定を上手くしないと背景の花びらの色が飛んでしまう感じで露出調整が難しいです。

枝垂れを背景にナミ

1.jpg

同じくビビ

2.jpg

水辺沿いの枝垂れ

5.jpg

6.jpg

7.jpg

14.jpg

ストロボ無使用 日陰のナミ&ビビ

8.jpg

切り過ぎの枝垂れ。。。寂しい^^;

12.jpg

例年撮ってる歩道橋の上からナミ&ビビ

15.jpg

その他の花たちと。。。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

桜も良いけれど 街角に咲く春の花々も良いものです。^^

逆光や日陰で日中シンクロを試してみましたが自然光が良かったり補助光としてのストロボが良かったり様々でした。ライディングは奥が深そうです。また試してみます。

※ iphone観閲の人には縦構図の2枚が寝て圧縮状態に見えるかもしれません。PC観閲ですとちゃんと見れると思います。m(_ _)m

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事をお許しください。笑顔のビビとちゃめっ気ナミって云ってもらえるのが嬉しい限りです。お天気のもとナミ&ビビとさくら散歩で春を満喫できて楽しかったです。一昨日の雨と強風で地元のさくらもだいぶ散ってしまいました。ナミ&ビビの洋服は5〜6年前のものでタンスの奥から引っ張り出してきました。(笑)登戸界隈も40年ほど前とはずいぶんと変わったと思いますよ。トップバナーを「1~5」に更新しました。m(_ _)m


nice!(91)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

SAKUA Wark [静]

満開.jpg

桜の微笑.jpg

水辺の桜見物をしたくて多摩川登戸地区の畔に来ました。トップバナーの上段もこの時の一枚です。

畔にある神社の桜とナミ&ビビ 咲き具合は上々^^

1.jpg

2.jpg

水辺に枝垂れるように咲く桜

4.jpg

本当は菜の花のイエローと合う薄桃色なのですが セイヨウカラシナと一緒に。。。

6.jpg

桜を背景にちょっと視線を外してナミ&ビビ

5.jpg

平日の晴れ 桜見物の人もまばらです。

7.jpg

小田急線沿いの桜

8.jpg

9.jpg

気温も少し高めで笑みをもらすビビ&小さくベーってナミ(笑)

3.jpg

この週末にお天気に期待できなかったのでさくら休暇を頂いてお花見散歩のナビパでした。(先週のことです。)

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。そうなんですよ〜走り方や走る表情に性格が出てるナミ&ビビでそれが面白い形で噛み合うふたりなんですね。そんなふたりにファインダーを通していつも楽しませてもらってるナビパです。^^b m(_ _)m


nice!(91)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

3コマ劇場 [動]

ナミ&ビビ 走りの3コマ劇場

(1)基本となるスタンダードな並走 

1.jpg

2.jpg

3.jpg

ナミがいつも通りのカメラ目線でした。

(2)ビビ単独スタートでナミは発進せず^^;

4.jpg

5.jpg

6.jpg

スタート時にナミは前方を見ていましたがその後はビビを目で追っていました。ヤル気ないね。(笑)

(3)一転してナミの執念

7.jpg

8.jpg

9.jpg

ナミは目線を外しません。すごい執念^^;  ビビは一心不乱に前方を凝視しています。^^b

(4)わたし知らない。。。(笑)

10.jpg

11.jpg

12.jpg

またビビは単独でスタート  ナミは目を閉じて知らんぷり〜(爆)

(5)ナミいっきに。。。

13.jpg

14.jpg

15.jpg

ナミはスタートが出遅れるも いっきにビビを抜いてドヤ顔です。(爆)

写真ではナミが目立っていますが  ビビは10回ほど呼び戻しをしてパーフェクトでしたよ。従順な子です。ナミはへそ曲がり(笑)

纏めてのお返事で申し訳ございません。ビビへのたくさんのお祝いコメントを本当にありがとうございます。10年ひと昔と云いますがビビが来てもう11年目です。ワンも飼い主も歳をとるわけです。(笑) ビビだけでなくナミも含め出逢いって宿命的なところがあると強く感じます。そしてウチだけでなくワンやニャンたちとの出逢いはみなさんも同じく運命だったのでしょうね。ワン飼いですが反対だったのは強い意志があったわけでなくて命あるものは大変と思っていて反対してただけです。独身時代は猫好きでニャンと暮らしていたんですよ。^^ まぁ〜ナミ&ビビとの出逢いはナミビビママのおかげもあるのですが弱みを見せるとつけいってくるので面と向かっては云えません。^^;  m(_ _)m


nice!(92)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

ビビとの出逢い [想い出]

今日4月3日はビビがうちの子になってくれた日で11年目を迎えます。

今月の24日には12歳を迎えるので1歳になる直前までペットショップに居たビビです。

森林公園に咲く菜の花とナミ&ビビ

1.jpg

向きを変えると紫の花が。。。花大根

2.jpg

菜の花と花大根の全景

3.jpg

ナミ&ビビに話しかけながら撮っていたら 言葉に反応して首をかしげるビビです。

4.jpg

ナミもですが ビビは特に私の呼び掛けに耳を傾けてくれて その表情が愛おしく想うナビパです。^^b

5.jpg

園内の別な場所に咲く菜の花と一緒にナミ&ビビ

6.jpg

ビビとの出逢いを何回か過去記事でお伝えしたことがありますが  ナミの首輪を探していて私単独で地元のペットショップに入店したところパピー用の狭いガラスケースの中にビビが居ました。今思えばガラスケースが狭いと言うよりビビがもう一歳まじかで大きかったのです。(笑)

7.jpg

見上げるようにナミ&ビビ

9.jpg

ちょっと表情が硬いナミ&ビビかな(爆)

8.jpg

ラストは公園の外れの菜の花と見上げてくれるナミ&ビビ^^

10.jpg

ペットショップで出逢って、その時はまだ名無しのビビが気になっていることを妻(ナミビビママ)に話したらナミと逢わせてみたらって。。。さっそくショップへ   あの気難しいナミが後のビビとじゃれ合って遊んだんです。もう即行でうちに連れて帰って来てしまいました。^^b  今思えばナミの首輪を探していてショップに入店しなければビビとの出逢いはなかったわけで。。。ナミが導いてくれたのかな?

ナミはワン飼いに反対する私を強行突破しナミビビママが連れてきたわけですが。。。ワンたちとの出逢いってもう運命なのかなって想うしだいです。ビビよ!我が家族になってくれてありがとう。ナミと一緒に末長く元気でうちの娘でいておくれ! 今日もナミ&ビビの大好きなケーキでお祝いしようね。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事をお許しください。地元の染井吉野もここにきて満開を迎えました。咲き誇る桜がとても綺麗なのですがあいにくの曇り空が残念です。採りたての新鮮な野菜のカレーを機会があれば私も食べてみますね。ちゃめこさんたちとオフ会はちょうど一週間前の日曜日になります。桜の方はまだ満開には程遠い感じでたくさん咲いてるところ選んでお散歩していました。チップ君&ナミのショットをゴールデンコンビの百恵友和だなんて嬉しい限りです。ありがとうございます。m(_ _)m

ビビの家族記念日のお祝いを込めてトップバナーを上段「 満 開 」 下段「 晴れやかに 」に更新しました。^^b  「満開」は登戸近傍の多摩川の畔  「晴れやかに」は南武線溝の口駅の近隣になります。m(_ _)m


nice!(106)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット