So-net無料ブログ作成

夕陽が沈んでも^^b [動]

以前お届けした「夕陽が沈むまで」の続編みたいな感じで。。。夕陽が沈んでも^^b

まずは沈む前  ゴルフ場脇にある広場でシンクロ並走 斜めからのスタートです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

深い草地の隙間を縦列で近ずいてきます。

4.jpg

並んでGO!

5.jpg

小さな丘を登ってきます。

6.jpg

そして夕陽が沈む直前

スーパーサイヤ犬のナミ&ビビ^^b

7.jpg

ナミ&ビビの背に沈む夕陽

8.jpg

夕陽が沈みゴルフ場の営業も終わり  ワンタイムのスタートです。

もう少しでダブル飛行犬でした。でもビビも頑張って走ってくれていますよ。^^b

9.jpg

今日もナミは元気ですね。^^

10.jpg

連写の4コマ  ショートカットしたいナミ そして自分の方向を変えたくないビビ

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

ふたりのマイウェイ  時として頑固者同士かも。。。(笑)

夕陽が沈んで真っ暗になるまでこのフィールドをエンジョイしました。d^^

ナミ&ビビ 今回もたくさん走ってくれてありがとう〜^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。そうそうあの場所です。^^; その節は申し訳なかったです。m(_ _)m  ナミ&ビビのさくら色ウェアにお誉め感謝です。被写体と同系色を単純にチョイスしちゃう短絡的なナビパです。(笑)m(_ _)m


nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

さくら色ナミ&ビビ [静]

地元の河津さくら  ペットショップへナミ&ビビのオヤツを買い出しに行った帰りに立ち寄ってみました。さくら撮影の予定はなかったのでデジイチ6DについているレンズはEF70-200F4Lの望遠レンズ  さくら全景を入れるには広角側が厳しいのでどうしようかと悩み 開き直って望遠一本勝負で楽しみました。

薄いピンクを背景にナミ&ビビ

1.jpg

2.jpg

画角カバーのために縦構図

3.jpg

4.jpg

木仙道の上でナミ&ビビ

5.jpg

6.jpg

見上げるようにナミ&ビビ

7.jpg

8.jpg

9.jpg

さくら見物

10.jpg

来たる枝垂れ桜や染井吉野のためにペットショップで買いたての洋服が役立ちました。^^b

11.jpg

赤いリボンとイチゴのさくら色のウェアです。帰りのその場で着せちゃいましたよ。(笑)

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ありません。本当にナミは負けず嫌いで一直線です。(笑) いつも一緒のナミビビは長年の付き合いで自然と立ち位置が決まっているようです。特にビビはナミの右でないと嫌みたいですよ。神経質なナミの方が拘りは薄いです。走ってくるナミ&ビビ撮影ですがマテと呼び戻しが出来れば撮影可能ですよ。うちは普段からこんなことばかりやってます。(笑)トップバナー下段にも「さくら色ナミ&ビビ」を追加更新しました。 これで上段と併せ紅白で縁起が良さそうです。^^b  m(_ _)m


nice!(101)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ナミ本領発揮! [動]

水辺のナミ&ビビ  いつもとは左右逆のふたり

ビビスタート良く飛び出す。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

ナミの本領発揮 一瞬でビビを追い越し ジャンプを決めていました。^^b

左右逆だとビビはいつもスピードを緩め ナミの右サイドに移動します。決まったポジションでないとビビは嫌なようでしっくりとしないようです。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ありません。菜の花畑がなぜなくなちゃったのかいろいろ考えてみましたが  河川事務所の方でもう継続しなくなったのかもしれません。確かに洪水の影響もあったのかもしれませんね。春になると菜の花に導かれて憩いの場にしている人がたくさんいたので残念でなりません。m(_ _)m


nice!(87)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

菜の花の想い出 [想い出]

いつもより随分と上流の多摩川  緑地公園の駐車場に車を駐めて  今年も昨年に続いて菜の花畑は見られないだろうなって思いながらお散歩スタートです。

ナミ&ビビは公園の遊具の上に乗せろと言うので乗せてあげました。遊具の前で私の顔を見ながら尾っぽを振るのが合図です。

1.jpg

2.jpg

公園の花壇で菜の花と一緒にナミ&ビビ

5.jpg

公園からの眺め  多摩川に架かる是政大橋 昔でまだ橋がなかった頃は 是政の渡しがあったそうです。

6.jpg

菜の花畑は一昨年の2014年まで 対岸のこの橋の近くにあったのですが 昨年からは菜の花畑が無くなってしまい残念でなりません。昨年訪れた時は菜の花畑が見られずショックだったことが頭をよぎります。今年も残念でなりません。^^;

なので想い出を振り返ってみました。最初に訪れたのはもう何年も前ですが 写真データがすぐ見つけられた2011年から記載します。各ショットは元データを1から編集しなおしました。参考に使用のデジカメ名も記載します。

2011年 ナミ&ビビ7歳の頃

使用カメラ:NikonD2X

カリカリに撮りたくて絞りを絞った記憶が。。。冬の凍てつく空気感を出したかったのかな?

2011-1(D2X).jpg

ナミ&ビビ頬を寄せ合って^^

だからと言うわけではないけれど ナミ&ビビの表情も固いような。。。^^;

2011-2(D2X).jpg

それにしてもナミ&ビビは若かったです。

2012年 ナミ&ビビ8歳の頃

使用カメラ:CanonEOS1DmarkⅢ

昨年の反省からふわっと華やかに。。。開放のボケで黄色の膨張色を活かせたと思います。2011年はなんでシボちゃったんだろう? 当事者が自分なのに不思議です。(笑)

2012-1(1DⅢ).jpg

それでもナミ&ビビは生真面目なので表情が固いやぁ〜(爆)

2012-2(1DⅢ).jpg

もっと頬の筋肉を緩めてくれれば良いのに。。。あっ!ワンコには表情筋がないんだっけ^^;

2013年 ナミ&ビビ9歳の頃  この年はEOSとNikonを両方持ち出しました。

使用カメラ:CanonEOS1DmarkⅣ

この日は気温も高めでナミ&ビビも笑顔です。^^

2013-1(1DⅣ).jpg

使用カメラ:NikonD3s 

菜の花の間から微笑みが溢れていましたよ。^^b

2013-2(D3s).jpg

2台持ち出しで重かったです。^^;

2014年1回目 ナミ&ビビ10歳の頃  この年は2回行きました。

使用カメラ:CanonEOS1DmarkⅣ

早春の菜の花畑を気持ち良さそうに快走のナミ&ビビです。^^

2014-1(1DⅣ).jpg

正面からだけでなく横走のナミ&ビビ

2014-2(1DⅣ).jpg

この頃から横走をよく撮るようになりました。

2014年2回目

使用カメラ:NikonD3s

満開の菜の花畑を単走ビビ^^

2014-b(D3s).jpg

そしてペロンスタートの単走ナミ^^b

2014-n(D3s).jpg

春を求めて早春の菜の花畑 そして春へと向かい麗らかな満開の菜の花畑 元気が貰えるビタミンカラーって輝く菜の花のイエローなのかもしれません。もちろん菜の花だけでなくナミ&ビビからも元気をもらってますよ。^^b

こうして振り返ってみると懐かしさがこみあげてきます。それにデジイチ各機種で比べてみると撮影意図も撮影環境(お天気等)も違いますがずいぶんと違いがあるものです。でも元気なナミ&ビビだけは変わりません。^^

 

そして現在のナミ&ビビ 菜の花畑は走れないけれど。。。

10.jpg

時には競うように。。。

7.jpg

笑顔で元気に走っていますよ。^^b

8.jpg

でもね。水辺の公園で菜の花を背景に少しだけ走らせてもらいました。^^;

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。私もナミ&ビビが初めてのワンコです。なのでイメージしただけでとても辛いし考えられないです。だからこそ今を大事に前を見てナミ&ビビたちと一日一日を大切にしていきたいと思います。あんれにさんにはみなさんのお気持ちが伝わり少しでも元気がもらえたのではないかと思います。あんれにさん出過ぎたまねをし申し訳ありませんでした。m(_ _)m


nice!(99)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

あんれにさん&アンディくん&レニーくんのこと [静]

3月3日のあんれにさんの「MY DACHS ROOM」の記事で 今月の中旬ぐらいからブログをしばらくお休みするとのお伝えがありました。長いお付き合いなので記事を拝見した時には、何か寂しさを覚えました。でも長い間お疲れ様でしたとエールを送りたい気持ちもあり。。。なので、この記事はあんれにさん&アンディくん&レニーくんに送るつもりでアップしました。

実はアンディくんが亡くなられた時にエールの記事をアップしようかと悩んだのですが、記事にする勇気がありませんでした。そして今回の記事を拝見していたたまれなくなり勇気を出しました。

写真と文面は関係ありません。

玄関先で寛ぐナミ&ビビ、穏やかなお天気の時に撮ったカットです。

1.jpg

あんれにさんの「MY DACHS ROOM」 との出会いはもう10年ほど前に私からコメントしたと記憶しています。私はナミ&ビビが我が家の家族になってくれて ナミ&ビビを撮りたくなってデジカメでの撮影を始め 「ONE ONEさんぽ道」をGooブログでスタートし、もっとMダックスのことが知りたくて調べていたら たまたまあんれにさんのブログを発見したしだいで Mダックス好きで 写真好きが高じてWeb上ではありますが、お付き合いするようになりました。そしてそれから数年後には私もソネブロへお引越し(しばらくはふたつのブログを並行運営)して皆さんとのお付き合いが始まったしだいです。

2.jpg

あんれにさんには過度なコメント等で、ご迷惑をお掛けした時期があり、この場でお詫びします。同じ多頭のダックス飼いや大好きな愛犬を撮りたくて始めたデジイチのことで多大に影響された事をご察し頂けると救われます。

3.jpg

今思えばあの頃がとても楽しく懐かしくも思えてなりません。ナミ&ビビは、もう直ぐ12歳を迎えます。いつまで元気にいられるかわかりませんが、あんれにさんそしてアンディくん&レニーくんを見習いこれからも付き合って行くつもりです。

あんれにさん、気が向いたら近況を記事にしてくれると嬉しいですし、たまには覗いてくれると励みになります。最後になんとお伝えしてよいかわかりませんが、レニーくんと一緒に元気にお過ごし下さい。まだお伝えしたい事はいっぱいありますがこの辺で筆を置きます。m(_ _)m

そして気がかりなのが昨年の夏から記事のアップがなく近況のわからないアレクリさんファミリーです。アレンくん&クリンくん&イチゴちゃんは元気にしてるかな。。。あんれにさんやアレクリパパさんはダックス好きの写真好きで同時期にブログをスタートさせたいわゆる同期組なので気になります。元気でいてくれると嬉しいです。もう10年になるのか早いな。。。私もナミ&ビビが元気なうちは写真撮影にブログを楽しみながら継続していくつもりです。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きましてありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ありません。大倉山公園ですが小高い山の上にあり 隣接する梅林はその斜面になります。桜も良いけど梅も綺麗ですね。良い香りがしていましたよ。ナミ&ビビにお誉めのコメントに感謝です。写真を撮り終わるまで動かないでいてくれるので助かっています。^^  まだ気が早いですがトップバナーを「 White Kiss 」に更新しました。m(_ _)m


nice!(93)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

大倉山観梅会 [静]

横浜大倉山公園(東急東横線大倉山駅に隣接した感じ)の梅林へ  ナミビビと撮影散歩に行ってきました。自宅から車で30分ほどの場所になります。

梅林の入口でナミ&ビビ

1.jpg

お出掛けした日は観梅会の初日で早朝から準備に追われていたようです。

2.jpg

とにかく混雑する前に梅と一緒にナミ&ビビを撮りまくりました。

3.jpg

お天気の方も朝から雲はありますが上々です。^^b

4.jpg

ナミ&ビビも協力的で桃色や白い梅と一緒に撮ることが出来ましたよ。^^

5.jpg

梅林の広さは見渡せる範囲で  お散歩にも程よい広さです。

6.jpg

桜は全景で咲き誇るって感じですが  梅は個々が存在感を主張する感じが好きです。

7.jpg

ちょっと雲が多い時間帯ですと白い梅の撮影は難しいですね。どうしても梅が陰ってしまいます。陽射しが強いのも厳しいですけどね。^^;

8.jpg

池の畔の枝垂れが良い感じでした。梅も桜も枝垂れに和のテイストを強く感じるナビパです。

9.jpg

仮設ステージがあったのでそこから撮ってみました。

10.jpg

ピンクの枝垂れがやっぱりいいなぁ〜でもナミ&ビビも負けてませんよ。出た!親バカ発言(笑)

11.jpg

背の低い梅はナミ&ビビと合わせやすいです。ナミビビは広角レンズの特性で変形してるような。。。^^;

12.jpg

高台に移動し切り株の上から見下ろす感じで。。。少し逆光ぎみです。

13.jpg

少し向きを変えて これだと斜光になります。

14.jpg

また下に降りてきました。

15.jpg

人が少しづつ増えてきました。

16.jpg

まだ観梅会は始まる時間ではありませんが 観梅会の雰囲気をちょっとだけ味わって帰路につきました。

17.jpg

地酒の梅酒がけっこう美味しいらしいですよ。私はアルコールが苦手なので買いませんでしたが。。。

駐車場に戻るまでにすれ違う人が凄く多くて ここの観梅会は盛況のようです。出店もたくさんでているし  いろいろ楽しめそうです。混雑時に観梅会をエンジョイするならばワンカートを準備するのが安全で良さそうです。来年はもっと楽しめれば良いなって思います。^^

今日は女の子のお祝いイベントのひな祭りですね。ナミ&ビビも女の子だし雛あられの代わりに  梅ではないけれど  さくらロールケーキに人はイチゴショートケーキでも買って帰りお祝いしようと思います。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ありません。見てくれている皆さんにハイって手を上げてご挨拶のシンクロ肉球ショット (ちゃめこさん命名ありがとう。^^) にお誉めを頂き感謝で嬉しい限りです。最近はシンクロ率が低かったので自分で言うのも変ですが究極のシンクロが撮れてよかったです。きっとナミ&ビビのお互いのフィーリングも合ってきたんだと思います。 これからもナミ&ビビに宜しくねって感じですよ。^^b   トップバナー下段に 「 陽気楼 」 を追加更新しました。 m(_ _)m


nice!(98)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

究極のシンクロ [動]

久々に連日投稿です。^^b 

お正月に撮ったナミビビの走ってる記事のアップを忘れておりました。以前紹介した「夕陽が沈むまで」と同じフィールドになります。

斜傾のナミ&ビビの4コマ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

お座りから同時スタート そして空中でビビを気にかけるナミ  みなさんはこれは最近の記事で見た記憶がないですか!? 

そしてシンクロ肉球ショット

5.jpg

実はこれはふたつ前の記事「夕陽が沈むまで」と同じような似たカットなんです。このフィールドをお散歩すると同じように走ってるナミ&ビビを撮ってますが  お正月に撮って忘れていた記事の約2ヶ月後でも同じように写ってて驚いたナビパです。

みなさんふたつ前の記事と比較してみてください。⇨  「夕陽が沈むまで

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事をお許しください。みなさんのところの桜も咲き始めているのですね。まだ寒い時も寒い地域もありますが確実に春はやってきています。桜を謳歌くださいね。トップバナーを「車中のナミ&ビビ」に更新しました。m(_ _)m


nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

早咲きナミ&ビビ [静]

早咲きナミ&ビビ。。。さくらですが^^;

河川敷の桜が開花し始めました。品種はわからないのですが緋寒桜だと思います。

場所は5本の河津さくらが咲いている対岸(東京側)になります。

さっそく一昨日の日曜日早朝にお散歩してきましたよ。^^b

2.jpg

ナミ&ビビは朝陽が眩しそうです。

まだ一部咲きって感じでしょうか

1.jpg

ビビはペロンって可愛い〜^^;

蕾も可愛いものです。

10.jpg

ポートレート風に。。。

ナミ

4.jpg

5.jpg

6.jpg

そしてビビ

3.jpg

8.jpg

7.jpg

花びらが比較的開いている箇所を狙って撮りました。

地上で一緒にナミ&ビビ ^^

9.jpg

ヒヨドリの群れが蜜を吸いに来ていましたよ。

11.jpg

河川敷に咲くこの桜は3本ほどなのですが  どれも古木できっと河川敷の神木なのかなって思います。ナミ&ビビが我が家に来てから長いこと見守っている桜の樹でもあります。今年も開花してくれて笑みが浮かびます。今週末あたりが満開かな。。。また来ようと思います。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。このフィールドをこうして開放してくれるのは本当にありがたいことで  これからもマナーを守って大切に使わせてもらおうと思います。きっと犬好きの優しいオーナーさんなんでしょうね。^^b  芝犬ナミ&ビビはもうあきらめております。可愛らしいので許しちゃいますけどね。(笑) m(_ _)m


nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット