So-net無料ブログ作成
検索選択

愛犬たちのこと [動]

今年の愛犬たちのこと。。。今年のラスト記事になります。

ナミ

1.jpg

ビビ

6.jpg

並走

2.jpg

横から

3.jpg

小川沿いを。。。

4.jpg

Last Run 2015

5.jpg

写真と文面とは関係ありません。

ナミ&ビビは尾を耳を靡かせ 今年もよく走りました。

出来事としては。。。

春先にナミの全肉球が剥がれた時には非常にあせりました。原因は河川敷の草地のトゲをもった外来植物の上を走ったためと思われます。河川敷のお友だちも同様のことが起こり獣医さんのお世話になりました。かさぶたが剥がれるように。。。剥がれた肉球の下から新しい肉球が見えた時には本当に胸をなでおろしましたよ。

ビビの方は夏の終わりに夏の疲れからか気管支炎が悪化し 鼻水・鼻詰りに苦しめられ 今は継続して薬で落ち着いています。そして昨日から継続の薬にステロイドと抗生剤が追加され様子を診ています。これで効果を期待しています。そして年の瀬も近づいた先週に右前脚の親爪が根元から折れてしまい血が出ているのを発見  すぐに獣医さんのところへ連れて行き局部麻酔で爪を剥がしました。剥がす時にキャンって1回泣きましたがそれからは気にはなるようですが痛みはないようでお散歩では自ら走っています。でもお散歩後の消毒は必須です。生爪を剥がすって人でもめちゃくちゃに痛いですよね。

年末年始はライフダンクでナミ&ビビを連れて  どこか遠出のお出掛をしたいなと思っていましたがビビのステロイド剤投与や脚の怪我のため無理はせずに近場のお出掛けで様子を観ようと思います。

ナミ&ビビは年が開けるともうすぐ12歳を迎えます。歳を重ねるといろいろなことが現れてきますね。来年は病気や怪我がないようにと願うばかりです。そして飼い主も細心の注意で見守りたいと思います。

今年もあと数日でおしまいです。遊びに来て頂いてるみなさまには毎記事でたくさんのniceや温かいお言葉を頂き大変に感謝しております。前回記事でうちの自家用車事情をお伝えしましたが軽と言え2台あると便利ですね。ちょっと不安なのは安全性でしょうか?でもエッセ&ダンク共に最新の衝突安全基準をクリアしている年式なので少し安心です。大切なのは安全運転への心掛けなんだと思います。今時の軽は本当によく出来ていますが豪華になりすぎて少しばかりお高いです。(笑)。トップバナーを「Last Run 2015」に更新しました。

今年もありがとうございました。みなさま良いお年を迎えください。m(_ _)m


nice!(122)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット