So-net無料ブログ作成
検索選択

愛犬たちのこと [動]

今年の愛犬たちのこと。。。今年のラスト記事になります。

ナミ

1.jpg

ビビ

6.jpg

並走

2.jpg

横から

3.jpg

小川沿いを。。。

4.jpg

Last Run 2015

5.jpg

写真と文面とは関係ありません。

ナミ&ビビは尾を耳を靡かせ 今年もよく走りました。

出来事としては。。。

春先にナミの全肉球が剥がれた時には非常にあせりました。原因は河川敷の草地のトゲをもった外来植物の上を走ったためと思われます。河川敷のお友だちも同様のことが起こり獣医さんのお世話になりました。かさぶたが剥がれるように。。。剥がれた肉球の下から新しい肉球が見えた時には本当に胸をなでおろしましたよ。

ビビの方は夏の終わりに夏の疲れからか気管支炎が悪化し 鼻水・鼻詰りに苦しめられ 今は継続して薬で落ち着いています。そして昨日から継続の薬にステロイドと抗生剤が追加され様子を診ています。これで効果を期待しています。そして年の瀬も近づいた先週に右前脚の親爪が根元から折れてしまい血が出ているのを発見  すぐに獣医さんのところへ連れて行き局部麻酔で爪を剥がしました。剥がす時にキャンって1回泣きましたがそれからは気にはなるようですが痛みはないようでお散歩では自ら走っています。でもお散歩後の消毒は必須です。生爪を剥がすって人でもめちゃくちゃに痛いですよね。

年末年始はライフダンクでナミ&ビビを連れて  どこか遠出のお出掛をしたいなと思っていましたがビビのステロイド剤投与や脚の怪我のため無理はせずに近場のお出掛けで様子を観ようと思います。

ナミ&ビビは年が開けるともうすぐ12歳を迎えます。歳を重ねるといろいろなことが現れてきますね。来年は病気や怪我がないようにと願うばかりです。そして飼い主も細心の注意で見守りたいと思います。

今年もあと数日でおしまいです。遊びに来て頂いてるみなさまには毎記事でたくさんのniceや温かいお言葉を頂き大変に感謝しております。前回記事でうちの自家用車事情をお伝えしましたが軽と言え2台あると便利ですね。ちょっと不安なのは安全性でしょうか?でもエッセ&ダンク共に最新の衝突安全基準をクリアしている年式なので少し安心です。大切なのは安全運転への心掛けなんだと思います。今時の軽は本当によく出来ていますが豪華になりすぎて少しばかりお高いです。(笑)。トップバナーを「Last Run 2015」に更新しました。

今年もありがとうございました。みなさま良いお年を迎えください。m(_ _)m


nice!(122)  コメント(44) 

車のこと [静]

メリークリスマス^^b  ですが写真は森林の紅葉とナミ&ビビ^^;

3.jpg

写真と文面は関係ありません。


車のこと
うちの自家用車は長年乗ってきたニッサンのリバティーでした。ママさんもよく車を使うので10年ほど前にナミ&ビビのお出かけの時に不便を感じ大好きなビッグバイク2台(TRX850&GSX–R750L)を手放して中古のワゴンRを追加購入して使っていました。数年前にこれまた中古でホンダのライクダンク(3速ATターボ・4WD)に乗り換えたのですがママさんが小さくて運転しやすいと言うことでとられてしまいナミビビ号はリバティーでした。でもそのリバティーも13年を迎え車検代もバカにならないので リバティーをダイハツの軽自動車エッセ(走行距離の少ない低年式車,FF・4速ATノンターボ)に一週間ほど前に入れ替え今は2台とも軽自動車です。エッセはママ用でライフダンクがナミビビ号です。
そして試乗した感じは。。。

エッセ:一言で言うと台形スタイルとメタリックの水色でフランス車を思わせる可憐な車です。そして小回りが利いてとても使い勝手が良いです。乗り味はノンターボですがロングストローク&可変バルブエンジンで低中速のトルクが厚く出だしが良く乗りやすく  それに車重が軽いのも効いているようです。軽量なのもあり4ATなので燃費も良いですよ。乗り味は柔らかい感じでファミリーユースにピッタシです。騒音は軽自動車のそれなりです。ママさんによると高速走行もお兄ちゃんたちも含め3人乗ってもパワー不足を感じなかったようです。ママさんへのクリスマスプレゼントとして気に入ってくれたようで良かった。^^b

ライフダンク:こちらはパワーがありとても頼りになる車です。ターボの効き味がナチュラルでトルク感がまるで小型車に乗っているかのようです。足廻りがスポーティーなので車体の剛性が高く感じ乗り味もまた小型車並みに感じます。ナミビビはドライブが大好きなのでこの安定感が良いようですよ。でも3ATと合わせ走行距離が11万kmを超えて燃費が悪いのが短所かな。。。家族みんなで乗る時はターボでトルクのあるライフダンクになりそうです。

軽自動車2台持ちですが維持費がお安いので家計にも優しいです。

さてさて年末年始はナミ&ビビとどこにお出かけしようかな。。。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。私も電源をすぐ遮断しちゃう方で確かにPCは便利ですが知識が乏しいものにとって故障されるとチンプンカンプンで困ってしまい時間と神経をすり減らしてしまいます。^^;  フォトエディタのサイズ変更やトリミングがとてもシンプルでやりやすいんですよ。^^b  m(_ _)m

nice!(93)  コメント(18) 

PCのこと [静]


見上げるナミ&ビビ
 
5.jpg

写真と文面は関係ありません。
PCのこと
自宅のパソコンが12月上旬に故障してしまいました。故障というよりウィルスに感染しまったようです。ウィルス対策ソフトは導入しているのですが効かなかったようでパソコンショップに持ち込み修理中です。PCは苦手で自分で対応は出来ないナビパです。記事の方は準備してあったので今までアップ出来ていました。写真撮影の方はお散歩で撮っているのでたくさんたまっている状態です。
話しは少し違いますが 私は撮った写真をフォトエディタでサイズ変更やトリミングし フォトショップエレメンツで露出や色合い調整をしています。そしてPC修理が待ちきれず安い中古ノートPCを導入したのですが  そのフォトエディタが入っていないので写真編集に難儀しています。 新しい編集ソフト導入も考えたのですが長年の写真編集方法が身に染みていて対応ができない状態です。もう歳かな。。。修理中PC  早く帰って来て〜(笑)

前回記事にたくさんのnice&ナミビビにお誉めを頂きありがとうございます。親バカなもので嬉しい限りです。^^  とうとうクリスマスウィークですね。皆様にとって良いことがありますように^^b  m(_ _)m

nice!(89)  コメント(21) 

夜の街角 [静]

夜の街角散歩 寒さも身にしみて 寂しさを感じます。

でもお花屋さんとか お店の灯りがあると嬉しいものです。

1.jpg

私はauです。

2.jpg

3.jpg

スロットル?

4.jpg

トップとは違うお花屋さんです。

5.jpg

お花屋さんもサロンもクリスマスの飾りで気分が盛り上がってますね。

6.jpg

ナミ&ビビには縁遠いお店です。(笑)

8.jpg

ここもね。^^;

9.jpg

やっぱりサンタやクリスマスツリーとの方がナミ&ビビはあってるよね。

7.jpg

灯りに癒されながらの夜散歩となりました。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。後ろからの並走ショットのナミ&ビビ  フラッグの尾っぽやお尻に私もメロメロです。(笑) m(_ _)m


nice!(99)  コメント(24) 

河川敷は工事中 [動]

目を輝かせて並走中のナミ&ビビの背景のオレンジ色は護岸工事中の仕切りです。

1.jpg

尾っぽの動きが面白い並走中^^;

2.jpg

護岸工事は年度内までやっているようです。毎年やっているような。。。

3.jpg

まぁ〜ナミビビには関係ないことだけど。。。走ってもらいましょう。(笑)

4.jpg

ラストは後ろ向きで並走中(爆)

5.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まる〜くまるくナミ&ビビは面白いでしょう。構図は苦慮しましたが撮る方もけっこう楽しいのですよ。^^  昨晩から冷え込んできて今朝は特に寒いようです。みなさん暖かくして風邪など召しませぬようにして下さい。m(_ _)m


nice!(88)  コメント(18) 

苦慮しました。 [静]

 ご近所をナミ&ビビとさまよって やっと見つけた銀杏の木

1.jpg

中々全体が収まらない。。。後ろに下がると収まるのですが 霊苑なのでお墓が写ってしまいます。^^;

なので魚眼レンズを持ち出しました。構図によりナミビビの顔が圧縮されてます。^^;

2.jpg

ならば今度は銀杏の絨毯 ノーズと胴がグーンと伸びます。(笑)

5.jpg

一本銀杏の時も黄葉がまばらでしたが  ここの二本銀杏も色づきが悪かったです。

方角により一本に見えますが二本何ですよ。^^b

4.jpg

なるべくお墓を入れないように苦慮しました。^^;

ナミ&ビビ動かないでモデルお疲れ様^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。空軍。。。空腹(笑)待つのもまた期待する楽しい時間だと思いますがナミ&ビビは1秒でも早くご飯が欲しいようです。食べた後は満足したようでソファの上でお休みしていましたよ。^^b  m(_ _)m


nice!(93)  コメント(24) 

ご飯 [静]

朝散歩から帰宅してナミ&ビビ

1.jpg

視線の先はママがご飯を作っています。

2.jpg

早くできないかな。。。

3.jpg

ドクロは空軍のマークですよ。^^;

4.jpg

もう少しでご飯かな。。。

5.jpg

待ち遠しいね。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。ブルブルナミ&ビビを撮ると何か面白いシーンが写っていたりするので飽きません。河川敷散歩では毎回撮っているような。。。^^; 今までナミビビを何万枚と撮っていますが飽きることがないんですよ。^^b  m(_ _)m


nice!(92)  コメント(23) 

ブルブル+α [動]

とある日の晴れの河川敷  ナミ&ビビのブルブルと直後の表情3コマ

ナミ編    ブルブルの遠心力で顔が歪んでいます。(笑) 直後の歩き始めの一歩目が笑顔^^

1.jpg

2.jpg

3.jpg

ビビ編    こちらは遠心力で鼻水が飛んだと思ったら 枯芝でした。(爆) そしてナミと同様に一歩目が笑顔です。^^b

4.jpg

5.jpg

6.jpg

河原と広場を結ぶ獣道での並走シーン

7.jpg

8.jpg

前ボケが良い感じだったので載せちゃいます。m(_ _)m

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。空を見上げるようにナミ&ビビは楽しいでしょう。こうしてたまに魚眼レンズを楽しんでいます。多用し過ぎると飽きられてしまうのでほどほどにですが。。。センスも問われるし^^;  m(_ _)m


nice!(96)  コメント(27) 

生田のモミジ [静]

生田緑地公園のモミジです。真っ赤でしょう。^^b

2.jpg

一枚目は魚眼レンズで撮ってます。

全体はこんな感じでナミ&ビビは小さく小さく。。。(笑) 後ろは民家園ですよ。

1.jpg

燃えるようにビビットで強調!!

5.jpg

トップバナーも含め魚眼レンズの遠近感でメタセコイアの高さを強調してみました。バナーはまるでナミ&ビビが天を仰いでいるようでしょう。

4.jpg

ラストはまるくまるく 対角魚眼レンズの特性を活かして モミジの球体です。

3.jpg

ナミ&ビビも上手く見上げてくれました。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。イルミも良いけどナミ&ビビは草むらが好きだし似合いますね。元気に走って嬉しそうでした。家族連れにも可愛がってもらえて楽しそうでしたよ。^^b  トップバナーを「天を仰ぐ」に更新しました。m(_ _)m


nice!(97)  コメント(25) 

潤う草地^^ [動&静]

今回はお目々キラキライルミでなく原っぱを駆け回ってるナミ&ビビですよ。^^b

めっきり寒さが増してきた今日この頃ですが昼間は晴れると日差しが暖かく感じます。

そんな日の草地が昨日の雨も手伝って潤っていました。

潤う笑顔 ナミ

1.jpg

そしてビビも^^

2.jpg

潤い並走ナミ&ビビ^^b

3.jpg

そして縦走

4.jpg

やはり枯れた芝より 青々とした草地が気持ち良さげな感じがします。

5.jpg

6.jpg

落葉した枯葉もありますが 初冬とは思えない光景です。

7.jpg

そんな中 走るのも気持ち良さげなふたりでしたよ。^^b

8.jpg

帰りがけにお散歩中のファミリーに可愛がってもらえたナミ&ビビでした。^^

sp.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。病院帰りイルミでナミ&ビビはリラックス出来たようですよ。クリスマスに向けて街のあちこちでイルミネーションを見かけるようになってきてキラキラ綺麗で会社帰りにホッとしたりしています。ナミ&ビビの夢はきっと満足いくまでオヤツを食べることだと思いますよ。(笑)前々記事の高台から見た夜景はとても明るく眠らない街 東京だと感じます。機会をみてアップしてみます。 m(_ _)m


nice!(86)  コメント(24)