So-net無料ブログ作成
検索選択

とろける様な。。。Σ328ズーム試写 [動&静]

カメラ機材ネタで恐縮です。興味のない方はスルーしてください。

ニコン用にシグマサンニッパズームレンズのAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM(現行品の一代前モデルで光学系は同仕様)を中古で入手 このレンズ欲しさに手持ち機材をたくさん放出し 物々交換となりました。

さっそく試写と相成りまして 協力はもちろんナミ&ビビです。^^b

まずは広角端の120mm側で並走ダッシュ!f2.8絞り開放(120mmだと思ったら125mmでした。^^;)

1.jpg

そして望遠端の300mm( f2.8絞り開放)で並走ダッシュ!

2.jpg

ポートレート風にナミ(300mmf2.8絞り開放)

3.jpg

そしてビビ(300mmf2.8絞り開放)

4.jpg

ラストは300mmで一段絞ってf3.2の並走ダッシュ!

5.jpg

このボケ具合!一発で気に入りました。^^b  ニコンのしっとりとした画作りに シグマの乾湿系のさっぱり感が良い方向に作用しているようです。

普段は70(80)-200mmクラスのズームを使っています。多摩川ホームコースでは200mmでは短く 300mmまで欲しいなと。。。このズーム域がナミ&ビビ撮りやちょっとしたスポーツ撮影、ネイチャー撮りに役立ちそうです。それに開放F2.8通しなので良くボケてくれてポートレートにも良さげで 何よりズームでも画質が良いのが嬉しいです。 手持ちの他のズームでは暗く ここまでボケてくれません。でもデジイチとレンズで4kgを超えるのが難点で苦労します。腕力がつきますよ。(笑) AF速度も中々ですし 向かってくる被写体にも良くついてきます。物々交換して正解でした。^^b  1.4倍のテレコンも同時入手したので鳥撮りの時に試してみたいと思います。またキヤノン+∑328単焦点レンズとも比較してみたいです。デジイチネタにお付き合い頂きありがとうございます。^^;

今回もナミ&ビビの協力には凄く感謝しています。 感謝の気持ちよりオヤツが良いでしょうが。。。(笑)

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。腹ばいでしたが草地なので濡れる程度で済みました。^^ 振り返りナミは早く帰って夕飯を食べようよって。。。^^; 夕暮れの黄昏時はちょっとセンチになってしまいますね。でもナミ&ビビは元気に走ってくれて嬉しいです。^^  同じような動きをするふたりはホントに双子ちゃんのようですが 血の繋がりもないですし 性格も違うのですよ。きっと波長が合うのでしょうね。d^^  m(_ _)m


nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット