So-net無料ブログ作成

ビビの旅立ち [想い出]

ビビですが 10月24日の明朝3時5分にナミビビママとナミそして私が見守るなかで息を引き取りました。ビビを家族みんなで看取れたことが何よりでしたしビビ自身も良かったと思います。


1.jpg

息を引き取るまでちょっと苦しませてしまったことが心残りではあります。


2.jpg

ナミは何も言いませんが心配だったことでしょう。


3.jpg

朝を迎え出窓で安らかに眠るビビです。その日の午後に葬儀を予約しました。


4.jpg

葬儀場での最後の別れです。たくさんの花に囲まれてビビは旅立っていきます。ナミを抱っこしているのは私です。やっぱり別れは辛いですよね。でもナミやお兄ちゃんふたり そしてナミビビママや私 家族全員に見送られ幸せなビビですよ。


5.jpg

遺骨は自宅に持ち帰り供養しています。


ビビは2004年4月24日川崎市生まれなので ちょうど13歳半で地元川崎で生涯を全うしたことが何よりでした。


この日の夕方はいつもの森林公園散歩でワン友にビビの事を報告しました。


昨日の土曜日の朝はナミを連れて多摩川散歩をして来ました。多摩川のワン友にビビの報告を兼ねています。


1.jpg

多摩川の河川敷に向かいながらナミとアイコンタクト  今まではこの横にビビがいてくれましたが 今はいません。やっぱり寂しい。でも一番寂しいのはナミだと思います。表情には出さないナミですが ビビがいなくなってから家の中で私が動くと着いて来ます。生前はこの役はビビでした。ナミのためにも寂しいですが強くあろうと思います。


2.jpg

久しぶりの多摩川 いつもと変わらぬ光景ですが 台風21号の影響で増水しています。さらに台風22号で水位が上がりそうです。


3.jpg

多摩川のお友達 柴犬のさくらちゃん この笑顔には誰もが癒されることでしょう。


4.jpg

もう10年以上前になりますがこの多摩川で最初にお友達になった ジャックラッセルテリアの女の子プリンちゃん 当時はお父さんが連れていましたが 今はなくなられお母さんとお散歩しています。どちらが先にしろ別れは辛いものです。


5.jpg

ナミはそのプリンちゃんのお母さんにオヤツを貰って満足そうでした。


6.jpg

こちらもJRTの女の子リリーちゃんです。もう長い付き合いになります。


7.jpg

この広い河川敷は森林公園と並ぶナミ&ビビの2大ホームのお散歩コースです。平日の朝晩は森林公園 休日は多摩川へお散歩コースを使い分けてた感じで多摩川散歩ではたくさん走らせてあげていました。そしてあまり走れなくなっていたビビなので最近は訪れることが少なくなっていました。ナミはまだまだ走れますが相棒のビビがいたからで 今回訪れてフリーにしてあげても走ることはなかったです。やっぱりビビがいないとナミも私もとっても寂しいです。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

どうしてこんな早く。。。と私も正直な気持ちです。ビビはピッタシ13歳半でしたが15歳くらいまでは頑張ってくれるだろうと根拠はありませんが思っていました。 これからはもっと介護も必要だろうって覚悟もしていました。そんな矢先の出来事でした。でもビビは天命を全うしたとも思っています。だって陽気で天真爛漫な性格がいつも家族みんなに笑顔をくれましたから^^b

みなさんから頂いたお言葉はビビにとってもナミや私にとっても勇気付けられるものです。本当にありがとうございました。

ワンワンカーニバルはお出かけ好きなナミ&ビビにとって相棒と一緒の良き思い出となったはずです。

しばらくはビビとの思い出の追悼記事が続くと思いますがお付き合いください。m(_ _)m

nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 41

REE

胸が痛くなります。ナビパさんは回想にふけることでしょう。
by REE (2017-10-29 02:01) 

りんここ

いまコメントを確認してビビちゃんのことを知りました。
遅くなってごめんなさい。急なことだったんだね。
ご冥福を心からお祈りいたします。
ビビちゃん一緒に遊んでくれてありがとう!
またいつか会いましょうね。
by りんここ (2017-10-29 05:45) 

yumibaba

ビビちゃん、幸せだったね。

by yumibaba (2017-10-29 05:57) 

斗夢

合掌! ナミちゃんにはビビちゃんの分まで長生きしてもらいましょう。
by 斗夢 (2017-10-29 06:14) 

tochi

ご愁傷様です
家族がお亡くなり心からお悔やみ申し上げます
by tochi (2017-10-29 06:33) 

hrd

ビビちゃんはナビパさんのご家族と共に幸せな生涯だったと思います。
暫くは、いなくなった姿を追いかけ寂しいと思いますが、ビビちゃんはきっと天国で幸せなな思いで走り回りご家族を見守ってくれるでしょうね。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
by hrd (2017-10-29 07:57) 

まるたろう

やはり、ビビちゃんもナビパさんの大事な家族でしたよね。
記事を拝見して、それが伝わってきました。
改めまして、ご冥福をお祈り致します。
by まるたろう (2017-10-29 08:41) 

きぃ

みんなでお別れが出来たのですね。
ご家族みんなに愛されたビビちゃん!
幸せな犬生でしたね。
ご家族の愛情の深さを感じます!

by きぃ (2017-10-29 08:55) 

デルフィー

ビビちゃん、家族皆さんに見送られて幸せでしたね。
虹の向こう側でも元気に走ってるかな。
by デルフィー (2017-10-29 09:07) 

ZZA700

ビビちゃんのご訃報に接し心よりお悔やみを申し上げます。
ビビちゃんとうちの子は同い年で、共通のお散歩場所も多かったため、お会いする機会こそはありませんでしたが、全く他人(犬)とは思えませんでした。元気に走る姿にいつも癒されると共に、いつまでも元気でいて欲しいなと思っていましたので、突然のご訃報に涙がこぼれてしまいました。
ナビパさん、ナビマさんに見守られて安心してお空に旅立たれたことがお写真からうかがえます。今まで私たちを含む周囲のみんなに微笑みを与えてくれたビビちゃんに感謝すると同時に、ナミちゃんの元気なランを1日でも長く見られますようお祈りしております。
by ZZA700 (2017-10-29 09:08) 

エンジェル

眠っているようなビビちゃんの姿に改めて涙が出ました。ナミちゃんの寂しげな様子にも心が痛みます。ナビパさんの悲しみはいかばかりか・・・心よりお悔やみ申し上げます。寂しさは募るばかりだと思いますが、ナミちゃんと共に元気に日々お過ごし下さい。またお会い出来たら嬉しいです。
by エンジェル (2017-10-29 10:19) 

ひろたん

お久しぶりです。
なかなか訪問ができないでおりました。

言葉がでません。
なんとも
ご冥福をお祈り申し上げます。
思い出はいつまでもです。
by ひろたん (2017-10-29 10:29) 

hatumi30331

涙が・・・・
ビビちゃん、みんなに見送られて、幸せな旅立ちやったと思います。
この後、かなり長く・・・・寂しい日々、思い出したりして
大変だと思いますが・・・
ナミちゃんと一緒に乗り越えてね。
ノンタンの事思い出しちゃった。
by hatumi30331 (2017-10-29 10:29) 

チャー

ビビちゃんの 旅立ちをお祈りします
お気持ち じゅうぶん分かります 私も 今年の3月に 愛犬 9歳を亡くしました その時は 肩を震わす程泣きました 正直 まだ 辛いです
沢山のお花に囲まれて 幸せだった生涯を見送ることが出来ましたね 元気に走る姿が 忘れられないです ナビパさん 少しでも 元気になって下さいね

by チャー (2017-10-29 10:54) 

terrybear

ナビパさんのお気持ちよくわかります
ナミちゃん、ナビパさん、奥さま、お兄ちゃまたちみなさんきっとビビちゃんとの楽しかった日々をずっとずっと忘れないで毎日をお過ごしになられますね
ビビちゃんとの想い出の記事たくさんアップしてください
by terrybear (2017-10-29 10:56) 

jewel

ジュエルも15歳を過ぎてからは
いつ介護が始まっても覚悟が出来てる
と思っていました。 ビビちゃんと
同じですね。 そして、介護させてもくれないまま
あまりにもあっと言う間に旅立ってしまいました。
天寿を全うしたのだとわかっていても
悲しみは果てませんね。
私もしばらくはジュエルの思い出記事を
書いて自分自身も整理していく期間に
していくつもりです。
ビビちゃんがいないとナミちゃんは
走らないのですね・・・(涙)
by jewel (2017-10-29 11:33) 

makkun

ビビちゃ~ん!
さようなら~o(`ω´*)o   by CoCo

ナミちゃんや二人のお兄ちゃん・・・
パパもママも・・みんなでお見送りしてお星様に・・
お空の上からみ~んなを見守ってて下さいね~

ナビパさん!
切ないですね~・・・
ひとり散歩のビビちゃんが早く慣れてくれる事を
切に願っています。

by makkun (2017-10-29 11:58) 

rannyan

ほんとにビビちゃんは逝ってしまったんですね
寂しいです
わたしでさえ寂しく悲しいのですから、ナビパさん御一家と
ナミちゃんの想いはどれ程かと思います
ナミちゃん、ビビちゃんの分も長く長くナビパさん一家と一緒にいてね

わたしもビビちゃんの想い出に浸らせてください..
by rannyan (2017-10-29 12:45) 

みぃにゃん

横たわってるビビちゃん見つめるナミちゃんが見ていてこちらまで泣きそうになりました。しあわせな犬生でしたね。天国でみんなを見守ってあげてね!
by みぃにゃん (2017-10-29 14:14) 

足立sunny

今までナミちゃんと揃っているのがあたり前と思っていましたが、ビビちゃん、ありがとう。
by 足立sunny (2017-10-29 14:55) 

poko

横たわってるビビちゃんの傍にいるナミちゃん
最後のお別れをするナミちゃん
そしてビビちゃんがいないと走らない寂しそうなナミちゃんの姿には涙が出てしまいます。
いつも一緒だったビビちゃんがいなくなって
ナミちゃんの寂しさはどんなに大きいかと思うと辛いですね。
大好きなご家族の皆さんに送られてビビちゃんはきっと喜んでると思うし
これからはお空の上からみんなの事を見守ってくれますね。
by poko (2017-10-29 16:34) 

フロリダマナティー

目がまん丸パッチリで美人さんなビビちゃん
亡くなっても、とても綺麗なお顔をしてますね
私もビビちゃんはご家族皆さんに大切にされて天命を全うしたと思います

ナビパさん、無理をなさらずに時間をかけて元気を取り戻して下さいね

by フロリダマナティー (2017-10-29 16:48) 

kyon

涙がとまりません。
我が家の愛犬も亡くして何年もたちますが、今も思い出すたびに泣けてきます。
自分ではもう飼わないと決めていましたので、ブログで拝見するわんちゃんたちは、いつしかお友達のように感じていました。
友との別れは寂しいものですね。
by kyon (2017-10-29 17:11) 

いっぷく

棺の中のビビちゃん、全身きれいな花に覆われて
口元には好きだったのかな、お菓子(?)があって、
家族みんなのたくさんの愛情を感じます。
by いっぷく (2017-10-29 18:04) 

raomelon

ビビちゃん、眠っているかのようですね
ナミちゃんやご家族の皆さんに「ありがとう」を伝え
安らかに旅立ったのだと思います
お別れは辛いですね
いるはずの場所にいない寂しさ、よくわかります
今はお辛いと思いますが
ビビちゃんが心配しないよう、元気を出してくださいね
by raomelon (2017-10-29 18:52) 

JUNKO

涙があふれてきます。沢山のきれいなお花に囲まれ家族に見守られてそよ風となったビビちゃんは幸せいっぱいで満足していると思います。そしてもうすぐまたナミちゃんの横で一緒に走るはずです。ナミちゃんが元気に走るその時を待ちましょう。
by JUNKO (2017-10-29 19:01) 

aya

そうだったんですか、友達の子も13歳でした。
皆さんに看取られて幸せでしたね、きっと満足して天国へ行かれたことでしょう。
ナミちゃんの支えになってあげてください、暫く寂しいですよね。
ナビパさんもお辛いでしょうが、病気になってはいけません、元気を出してください(^・^)
by aya (2017-10-29 20:02) 

kazumin

ビビちゃん安らかなお顔ですね!
皆に見守られて虹の橋を渡って行けて幸せですね。
介護もせずに手をわずらわせずにおりこうさんに旅立って行きましたね。
我が家も急でしたが、でも幸せだったと思う事にしています。
ちゃんと皆が居る時を選んで旅立つんですね。
ナミちゃんこれからも元気で過ごしてね。
by kazumin (2017-10-29 20:18) 

RASCAL

ビビちゃん……大好きなみんなに見守られて、、
綺麗なお花に囲まれて、、
本当に幸せですね。。。

ナビパさんは 立派な方です!
私は、お別れした後は誰にも会いたくなく…伝えたくなかったです。。
でもブログで闘病の様子を書いていたので
ブログで報告はしました。。

ナミちゃんの気持ちが……ナビパさんもお辛いと思いますが、ナミちゃんのためにも、、
見守ってくれているビビちゃんのためにも、、
お身体ご自愛ください。。
by RASCAL (2017-10-29 22:33) 

さとし

悲しいですね。
こんなとき、どんな、コメントをすれば良いのかわかりませんが、私もなんだか、とっても悲しい気持ちです。
by さとし (2017-10-30 06:52) 

moz

ビビちゃん虹の橋なんですね・・・。
とつても悲しいです・・・。ナビバさん・・・。
何と申し上げて良いか良く分かりません。いつも元気な姿をブログで見せてくれていたのに・・・。ご冥福をお祈りします。
ナミちゃんも一人で寂しそうですね。
by moz (2017-10-30 06:53) 

ジジコッす

うーん、ワンコが逝ってしまうのは、とても悲しいです(T_T)
実父が亡くなった時より、ワンコの方が悲しいなぁですm(._.)m
by ジジコッす (2017-10-30 07:07) 

月夜のうずのしゅげ

ビビちゃん長いことありがとうございました。
ナミちゃん!これからも耳が美しくたなびく疾走を続けてくださいね。
お友達もたくさんいるのですね。
ご一家の皆様どうぞお大事になさってください。
by 月夜のうずのしゅげ (2017-10-30 12:42) 

トモミ

13年半ですか、我が家のアホ犬は12年半の「犬生」でした。もう、4年も前の話ですが、今、こうして書いているだけでも目の奥が熱くなります!ナビパさんの心中、察して余りありますが、今はただただ御冥福をお祈り致します。
by トモミ (2017-10-30 18:54) 

komako

ナミちゃん、ビビちゃんの分まで元気に長生きしてね。
by komako (2017-10-30 19:08) 

bulldogsの未来ママ

ビビちゃん、お空に旅立ってしまったのですね。
いつかは来る事ですが、本当に寂しいですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ご家族の皆さんがそばにいてくれて幸せでしたね。
by bulldogsの未来ママ (2017-10-30 22:09) 

美美

ナミちゃんはビビちゃんの分まで元気で頑張って欲しいですね。
こういう時が来ることは私もわかっているんですが淋しいです。
またその時が恐いです。(ごめんなさいね)
by 美美 (2017-10-30 22:49) 

とまと

やはりナミちゃんはビビちゃんがいないので、その分まで私が頑張らなきゃって思ってるでしょうね。
ビビちゃんの分まで元気で頑張ってほしいです。
by とまと (2017-10-30 23:15) 

mayolica

ビビちゃん、今まで可愛らしい姿をたくさん楽しませてくれて本当にありがとう。どうか安らかに。天使のようなビビちゃん。本当に天使になってこれからもナミちゃんやナビパ様、ナビパ様のご家族を見守ってくださいね。
ナビパ様、長きにわたり、ビビちゃんの可愛らしい様子を楽しませて下さり、ありがとうございました。
愛するものとお別れは本当につらいものですね。
でもビビちゃんは、ナビパ様ナミちゃんと出会い、過ごし、本当に幸せな生涯だったと思います。
そしてご家族皆さんでビビちゃんを看取って上げられたのは、ビビちゃんにとってさらに幸せなことです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

by mayolica (2017-11-01 09:01) 

mayolica

ナミちゃんのお顔が寂しそうで、涙が出てしまいました。
どうかビビちゃん、ナミちゃんのこともずっとずっと見守ってあげてね。
by mayolica (2017-11-01 11:22) 

tomo

突然で、ただただ驚きと悲しみで涙、涙です。
いっぱい2ワンで走ってる姿のお写真が忘れられないです。
ご家族に見守られ静かにお空に走って行かれたのね。

ご冥福をお祈りいたします。

by tomo (2017-11-03 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。