So-net無料ブログ作成

多摩川スピードウェイ [静]


少し前の記事で多摩川サーキットをお伝えしましたが 気になって検索してみたら本当に昔にサーキットがあって驚きました。サーキット名は多摩川スピードウェイ 今は存在しませんがその跡地にさっそく行ってきました。


6.jpg

多摩川の河川敷に1936年にオープンした多摩川スピードウェイ 昨年が80周年で記念に埋め込まれたプレートとナミ&ビビです。


7.jpg

オーバルのダートコース くるくると周回するコースだったんですね。左側の川が多摩川で川向こう側が東京側(田園調布)になります。上が下流側で現在の丸子橋や東急東横線の高架橋が見えます。


9.jpg

日本初の常設サーキットだったのがモータースポーツの歴史上凄いと思います。


8.jpg

当時の模様 3万人の観客が集まったって凄いですよ。戦前で観客に日本髪の人もいて時代背景を感じさせます。爆音も凄かったようですが当時は川沿いに民家は少なかったのでしょう。現在は立派な住宅街になっています。


17.jpg

そして現在のレース場跡地です。野球グランドやサッカー場になっています。広大な河川敷でしょう。


15.jpg

ナミビビの背景の土手の斜面部分(階段になっている部分)がメインスタンド前の観客席だったようですよ。ここに3万人とはぎゅうぎゅう詰めだったのでしょうね。^^;


12.jpg

広角レンズで下がりに下がってスタンド跡全体がやっと入りました。


3.jpg

スタンド跡地はこんな感じです。


4.jpg

ナミ&ビビの目の前に四角い穴がありますがここにベンチタイプの椅子の脚が埋め込まれてたようです。


5.jpg

スタンドから背景は東急東横線 サーキットオープン当時はすでに電車が走っていたんですよ。


1.jpg

土手の高い位置から見たサーキット跡地


2.jpg

今はゆっくりと親子連れが散歩しているところがメインスタンド前のコースだったようです。



10.jpg

こんな場所に来たらナミ&ビビも黙ってられません。老体に鞭打ってシロツメグササーキットを走っていますよ。^^b  シロツメグササーキットの記事は後ほど。。。



16.jpg

川崎側から見たサーキット跡地のサッカー場と東急東横線


以下東急東横線の車両です。


11.jpg


13.jpg

14.jpg


こうして当時のことを調べてみると日本モータースポーツ界の原点たるサーキットだったのではないかと思うしだいです。そんなサーキットが普段散歩してる多摩川の河川敷あったなんてロマンを感じずにはいられないナビパです。今は犬好きの犬バカですが独身時代は鈴鹿サーキットに8時間耐久オートバイレースやターボ時代のF1グランプリをよく観戦しに行っていたモータースポーツ好きです。結婚してからは紀伊半島旅行をした際に鈴鹿サーキットの東コースをカートで走ったこともあります。2人乗りのカートで私と幼少の長男組 対 ナミビビママと次男組で競争してました。(笑)そうナミビビママも車やバイク好きで中型自動二輪に乗ってたんですよ。婚約した時に250ccのバイクをプレゼントしたぐらいです。花嫁修行が料理学校ではなくて教習所での2輪教習でした。(爆笑) 少し前まではアニメのイニシャルDにハマっていたナミビビママです。今となっては懐かしい思い出です。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ナミ&ビビも私に向かって走ってくるのですがクローバーの咲いてない場所を選んで走ってくるので斜めに走ってきます。真っ直ぐに走って来ちゃうこともありますが。。。(笑)ナミ&ビビは同じスピードで走ってくるように見えますが実際はビビはナミの半分ぐらいのスピードです。高齢になりめっきり足腰が弱くなってしまったビビです。それでもビビはスタートが良いので一定の区間は並んで走っているように見えます。後半になればなるほど差は開く一方です。ビビの衰えもあるのですがナミは衰え知らずのスーパーばあちゃんって感じなんですよ。^^ m(_ _)m


nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 20

REE

多摩川スピードウェイがあったんですね。
知りませんでした。
だって、生まれてないもん 笑
by REE (2017-05-26 01:36) 

yumibaba

耳の跳ね上がりの様子でスピードが分かります。
元気でいいですね。うらやましいわあ。
by yumibaba (2017-05-26 02:54) 

moz

多摩川サーキットは知りませんでした。
遊園地が、多摩川園があって遊びに行ったことは覚えていますが、
多摩川の辺りにはこんな施設もあったんですね。東横線は玉に乗りますが、今度注意して外を見てみます。
そうなんですか、奥さんもバイクだったんですね。 ^^
by moz (2017-05-26 05:47) 

hatumi30331

そう言われればサーキット!
そう思ってみると、歴史を感じるね。^^
スーパーモデルの二人は、真っすぐ走れればそれで良いのよね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-26 06:14) 

terrybear

え~!すごいです
知りませんでした~
ナビママさんもかっこい~い

by terrybear (2017-05-26 06:36) 

ゲンママ

ホントだ~日本髪の女性がいる~~~^^
当時としては最先端の地だったのでしょうね~
クラシックカーカッコイイ~~~!!
ナビママさんもカッコイイ~~~^^
by ゲンママ (2017-05-26 07:06) 

デルフィー

ホント広いですね~(〃'▽'〃)
ふたりも頑張って走ってますね♪
by デルフィー (2017-05-26 07:36) 

mayolica

多摩川の河原にスピードウェイがあったなんて初耳でした!
沼部にゴルフの練習場があってよく日曜日に父のお供でくっついていった記憶はあるのです。
奥様もライダーでしたか。実は私もでした。お休みのツーリングが楽しみでした。
by mayolica (2017-05-26 07:38) 

hrd

80年も前に日本にモータースポーツのサーキットが
あったなんて驚きです\(◎o◎)/!
by hrd (2017-05-26 07:44) 

とまと

そんなところにサーキットがあったんですね~
本田さんはいろいろと進歩的な人だったんですね。
私は92年鈴鹿にF1を見に行きました。そのときセナは決勝で1周しかできませんでしたが、手を振ってもらいましたよ。(まあ皆さん全体に向かってなんでしょうけど。)
なつかし~^^

by とまと (2017-05-26 08:29) 

raomelon

多摩川スピードウェイの歴史
ナミビビちゃん、レポありがとう~♪
ママさんとの思い出も重なり
ロマンあふれるお散歩になりましたね^^
シロツメグササーキットの記事も楽しみにしています(^^)/
by raomelon (2017-05-26 10:31) 

JUNKO

昔懐かしい思い出に浸ったのですね。お二人のサーキット好きがナミビビちゃんにも遺伝しているんですね。了解です。
by JUNKO (2017-05-26 11:57) 

makkun

こんにちわ~(^^
誕生日会への祝・コメントありがとうございました~(^_^♪)
神経をすり減らしましたが何とか祝宴を開く事が出来ました(笑)
流石に多摩川沿いですね~
この広大な場所が近くにある人は幸せです(^_^♪)

by makkun (2017-05-26 15:05) 

みぃにゃん

昔レース場だったのですね~知りませんでした。
by みぃにゃん (2017-05-26 18:19) 

s_29

ナミビビママさん、バイクに乗っていらっしゃったなんて
カッコイイですね! カートの競争も楽しそうです(^^)♪
by s_29 (2017-05-26 20:22) 

poko

とっても広い河川敷ですが80年も前にここでレースが行われ
3万人もの人が来てたとはすごいですね。
250ccのバイクに乗られてたナミビビママさんもカッコいいけど
それをプレゼントされたナビパさんも素敵だわ~。
by poko (2017-05-26 23:15) 

エンジェル

ナミビビママさん、カッコイイですね♡ナビパさんは二輪車は乗られないのですか?お二人でツーリングとかされると楽しそう♪アニーパパは結婚してから大型二輪の免許取りました。しばらくの間うちにも大型バイクが置いてあったんですよ(^^;
by エンジェル (2017-05-27 11:53) 

アールグレイ

多摩川サーキット場、日本で初めてのところだったのですね。
お写真を見ると、歴史を感じます。
当時、賑わっていたことでしょうね^^
今は、ナミビビちゃんの、良い散歩道になっていますね。
by アールグレイ (2017-05-27 12:00) 

yukarin

多摩川にサーキットがあったなんて知りませんでした!
サーキットを案内してくれているナミちゃんビビちゃんが可愛すぎです。
そして、ナビママさんカッコイイ~!!
女性ライダーってすてきですもんね。
特に、華奢な女性が中型や大型のバイクに乗るのがステキ。
私も両親が反対していなければ、ハーレーとか乗りたかったかも(笑)
我が家は先週、バイクを処分しちゃいました(^m^)
夫と私、そしてドッピー(私が抱っこひもで体の前にぶらさげて)3人乗りを
よくしたバイクなので、引き取られていく姿を見送るとき、少しキュンとしました。
by yukarin (2017-05-29 22:54) 

トモミ

そうそう、スタンドが残ってるんですよね!知らなきゃ唯の階段ですが(笑)。
by トモミ (2017-05-30 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。