So-net無料ブログ作成
検索選択

早春の菜の花 [動&静]

早春の菜の花.jpg 

早春の菜の花探しに荒川の土手までお出かけしてきました。多摩川の菜の花畑が昨年から観れなくて寂しい思いを荒川に求めて。。。

2.jpg

荒川を渡る吊り橋を背景に早春の菜の花とナミ&ビビ

-

1.jpg

広角18mmまでひいて 菜の花と橋の全貌です。

-

1.jpg

同じ黄色系でも菜の花イエローは廻りをパッと照らし出してくれます。

-

3.jpg 

水辺ではカモがパタパタしています。

-

3.jpg

この土手に来た時は青空でしたが少し雲が出てきました。

-

4.jpg

菜の花の廻りをナミ&ビビには少し走ってもらいました。

-

5.jpg

気温が低かったので走って少し温まれたナミ&ビビですよ。^^b

-

2.jpg

早春の菜の花と出会えて荒川河口付近まで足を伸ばしてみて良かったです。春本番になれば荒川上流域に一面が菜の花に埋もれるエリアもあるようなので行ってみたいです。

-

今回はニコン機材を持ち出しました。フィルム時代の古いニッコールレンズですがAF18-35mmF3.5-4.5D EDを入手したので試写も兼ねてのお出かけです。組み合わせたボディはD600です。

6.jpg

フルサイズでワイド端18mmは広角ならではの橋や雲の存在感が強調されて新鮮です。

4.jpg

橋に平行して東京メトロ東西線が走っています。先頭車両のアップはD3sにタムロンSP150-600mm(モデルA011)の組み合わせで撮り鉄の真似ごとをしてみました。電車は正直どうやって撮っていいかわからず高速シャッターで止めるだけです。(笑) A011のズーム域は撮り鉄に鉄鳥や野鳥撮影に重宝しそうです。

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ビビの光のイヤリングはたまたま出来ました。こうして光が溢れると温かみがありますね。私自身は震えながら撮っていたような。。。(笑) ナミ&ビビは寒さには強い犬種なので大丈夫でしたよ。ここ数日は北風の冷たい日が続いています。もう立春ですし早く暖かくなってくれると嬉しいです。m(_ _)m


nice!(75)  コメント(21) 

nice! 75

コメント 21

斗夢

前ボケ後ろボケの菜の花がいい感じですね。ボケは難しい^^。
by 斗夢 (2017-02-03 05:19) 

ゲンママ

今日は節分。。そして明日は立春。。
こうして菜の花を見ると、もう気分は春ですね~♪♪♪
ナミビビちゃんも颯爽と走ってますね~♡
by ゲンママ (2017-02-03 06:33) 

terrybear

すごいですね~
荒川までいらっしゃったんですね
菜の花は元気をもらえるお花ですよね~
ナミちゃんビビちゃんもたくさん元気もらってうれしそうね
by terrybear (2017-02-03 06:38) 

hatumi30331

菜の花の背景ボケ〜
すごく良いですね〜♪
春色の黄色〜
二人も元気に走ってますね。^^
この調子で,早く春になって欲しいね。^^
by hatumi30331 (2017-02-03 07:40) 

s_29

菜の花と軽やかに走るナミちゃん&ビビちゃん、春らしいステキな写真
ですね(^^)♪
by s_29 (2017-02-03 07:54) 

デルフィー

菜の花の廻りを走るふたり、春を感じて良いですね♪
by デルフィー (2017-02-03 08:12) 

きぃ

菜の花キレイですねぇ~♪
ビタミンカラーで元気がもらえそうです(#^.^#)
ナミちゃんとビビちゃん!
一緒に走れるってすごいことですよね♪
by きぃ (2017-02-03 09:23) 

raomelon

菜の花の明るい黄色は、春を感じますね~
ナミビビちゃんも、嬉しそうにランランラン♪
春の足音が聞こえそうです(*´ω`)
by raomelon (2017-02-03 10:36) 

あおたけ

春の訪れを感じる菜の花、キレイですね〜♪
鉄橋で撮られた東西線のアップ、
バッチリの撮り鉄でカッコいいです(^^)
by あおたけ (2017-02-03 13:17) 

makkun

このような菜の花の乱舞を見せて戴くと
頑張って浜離宮まで出没しなくてはダメですね~(*^-゚)v♪
私の2機種はフルサイズではないので
これだけ違いを見せられてしまうと
1機種だけでもフルサイズにしておけば良かった~(笑)
キンクロハジロの羽ばたきはカモの中でもダントツですので
私は逆光でパチリをするのが好きです。


by makkun (2017-02-03 16:17) 

みぃにゃん

菜の花もう咲いているのですね黄色がまぶしいですね~
by みぃにゃん (2017-02-03 19:03) 

JUNKO

どこか南国にいらしたんですか。まあ夢の世界で菜の花を見ているようです。
by JUNKO (2017-02-03 19:57) 

うっちゃん

菜の花がこんなに咲いているのですね。
菜の花の黄色はナミちゃんとビビちゃんのビビットカラーのお洋服に似合いますね
(^^)
by うっちゃん (2017-02-03 20:42) 

とまと

菜の花が一面きれいですね~
by とまと (2017-02-03 22:35) 

かのりん

菜の花の黄色が春の暖かさを感じますね
こちらはまだまだ寒い日が続いているので羨ましいです
by かのりん (2017-02-04 00:31) 

名犬ゴン太の兄

菜の花が見事に咲いていますね!
とっても美しいです。

そして、それに負けない可愛らしさのナミちゃんビビちゃん・・・
こちらの花も、見事な大輪ですね^^
元気いっぱいのイエローのパワーを受けて、あと少しの寒い冬を乗り越えましょう♪
by 名犬ゴン太の兄 (2017-02-04 09:20) 

rannyan

菜の花の黄色、心が温まりますね~
ナミちゃんビビちゃんも気持ちよく走れたかな?
多摩川とは違った印象の荒川です..
by rannyan (2017-02-04 10:27) 

poko

菜の花は春を感じさせてくれて
その黄色は元気をくれる花ですね。
ナミちゃんとビビちゃんも元気をもらえたかな!?
by poko (2017-02-04 16:37) 

Hiro

菜の花もきれいに咲いていますね。
4月初旬ごろまで見られるので長く楽しめますよね。
まだまだ寒いですが、景色はだんだん春らしくなってきましたね。
by Hiro (2017-02-04 20:10) 

ぽりぽり

もう菜の花ですかぁ。一足早い春を感じさせてくれますね。柔らかい黄色のボケ加減がお見事です!
by ぽりぽり (2017-02-05 15:54) 

Mie

菜の花って、春を告げる花の代表みたいですね。
春を感じさせるお花は色々ありますが、菜の花は春を感じさせるだけでなく、暖かさも伝えてくれる様で、私はとっても好きな花です。
そんな菜の花に囲まれたナミちゃんとビビちゃんは、春の暖かさを感じているみたいですね。(^_^)☆
by Mie (2017-02-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。