So-net無料ブログ作成
検索選択

地元再発見 -ふじやま遺跡公園- [静]

自宅は多摩丘陵の高台なのですが縄文時代や弥生時代の遺跡や古墳が徒歩圏内にけっこうあります。その昔に地形を活かした高台に竪穴式住居の集落を造り身を守っていたんだそうです。そんな徒歩10分ほどの一画にふじやま遺跡公園があることをつい最近知りナミ&ビビを連れ散策して来ました。

1.jpg

お天気は晴れの予報なのに上空は曇り空 でもすぐ向こうは雲が切れ晴れてるようです。こっちの雲も早く切れてくれないかな。。。(笑)

-

2.jpg

遺跡公園に向かう途中の東京方面の光景です。都庁のある新宿方面から東京タワーやスカイツリーまで一望できます。手前は多摩川を渡る東名高速道路の高架が超フラットなS字を描くように走っています。

-

7.jpg

ふじやま遺跡公園に着きました。高台に出来た空き地みたいな小さな公園です。遊具はなく竪穴式住居が保存されているようです。

-

3.jpg

こんな看板が設置されていました。

-

4.jpg

東屋がポツンとあるだけの広場です。竪穴式住居遺跡はどこ? 埋められた状態で保存されてるのかな。。。?

-

5.jpg

写真を撮っていたらナミがビビを気にかけていました。うちはナミが先住犬でリーダーでお姉ちゃん 1ヶ月しか変わらない妹のビビをいつも気にかけてくれています。でもビビはお姉ちゃんのナミが恐いようで一目おいているんですよ。^^b

-

10.jpg

広場には桜の木が一本だけありました。来年は高台に咲く一本桜の木の下でお花見も良さげです。^^

-

6.jpg

樹木の間から観た新宿方面

-

9.jpg

高台の隅からナミ&ビビ 背景は調布・府中方面だと思います。調布の花火大会が綺麗に観れそうで穴場かも?来年の夏が楽しみです。^^b

-

11.jpg

遺跡公園を後にして来たコースとは違うコースで周回するように自宅に戻ります。民家を抜けるとまた眺望の良い場所に出ました。背景の山々は秩父連峰かな。。。

-

12.jpg

戻る途中でもう一箇所寄り道しました。自宅から最寄りの陽だまりガーデン公園の五所塚古墳です。柵に囲まれた山が古墳で5つほどあります。いつもの森林公園の古代芝生広場の名称も古代の住居跡が保存されているので由来になったようで遺跡や古墳が眠る古代のロマンを求めて地元再発見の散策となりました。

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。掃除機に対して基本は逃げ回るナミ&ビビですがナミは途中から攻撃に転じてビビはもういいやって感じで座椅子の上で諦めていました。これも性格の違いなのでしょうね。可哀想なのでもうやりません。^^;  m(_ _)m


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 13

hatumi30331

ちょっとした高台〜
穴場やね!
花火は欲見えそう〜
お花見もいいかも・・・・
いい場所があるね。^^

今日は、大阪も寒くなりそう〜
by hatumi30331 (2016-11-16 06:30) 

terrybear

多摩川の方からよく見えるんですね~
晴れていたら富士山が見られるのかしらね
ナミちゃんお姉ちゃまなのね~
ちゃんとメモしておかないと来年忘れちゃいますよ~(もあな家いつもそうだから(^^;))
by terrybear (2016-11-16 06:50) 

ゲンママ

地元再発見ですね~^^
都心が見えるとは。。近いんですね~^^
ナミビビちゃんは、ほんと仲良しですが
ナミちゃんがちょっぴり怖いビビちゃんなんですね~(^◇^;)
by ゲンママ (2016-11-16 06:58) 

kazumin

ナミちゃんビビちゃん色んな公園楽しんでますね♪
うーん花火観る穴場かもですね(^-^)
[←]我が家も掃除機嫌いですよ~!
掃除機をかけると2匹供ベットに避難してましたね~(笑)
by kazumin (2016-11-16 07:31) 

デルフィー

お花見と花火が楽しみですね(*≧u≦)b
by デルフィー (2016-11-16 07:34) 

エンジェル

素敵な発見でしたね!近場でも案外知らない場所ってあるものです。
ビビちゃん、ナミちゃんに一目置いているのですね。ミニーは家ではアニーに偉そうな態度なのですが、外に出ると一転アニーの事を頼りにしているように見えます。内弁慶なんですよね(笑)
by エンジェル (2016-11-16 07:34) 

raomelon

地元にこんな良い所が!ってことありますよね
見晴らしもよく、お花見や花火大会も楽しめそうですね♪
ナミちゃんは、頼りになる優しいお姉さんですね
いつも寄り添って微笑ましいです(*^^*)
by raomelon (2016-11-16 10:43) 

JUNKO

古墳が近くにあるなんて歴史を感じますね。そちらも周囲の色が少しずつ減ってきていますね。でもまだまだナミビビちゃんは外の散歩ができることでしょう。
by JUNKO (2016-11-16 11:50) 

bulldogsの未来ママ

ナミちゃんのお姉さんぶり、頼もしいですね(*^_^*)
高台で花火が良く見えそうで良い場所ですね。
調布の花火、かなり前ですが、何度も見に行った事があります(^_^)
by bulldogsの未来ママ (2016-11-16 12:07) 

makkun

中途半端な歴史じゃない古墳とは凄いですね~
地元を多いに誇れますよ~(^_^♪)
因みに私が生まれたド田舎の我が家の畑にも
縄文時代の土器の破片が見つかり小学生高学年の頃は
良い勉強になりました。
by makkun (2016-11-16 19:31) 

みぃにゃん

近くに古墳公園みたいなところがあるのはいいですね。こういうところってすごく広いですよね。お二人にとっては最高の散歩コースですね!
by みぃにゃん (2016-11-16 21:42) 

とまと

遺跡の保存は大変なんですね~
by とまと (2016-11-16 21:46) 

ひろたん

ナミちゃんは頼もしいですね^^
by ひろたん (2016-11-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。