So-net無料ブログ作成

とろける様な。。。Σ328ズーム試写 [動&静]

カメラ機材ネタで恐縮です。興味のない方はスルーしてください。

ニコン用にシグマサンニッパズームレンズのAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM(現行品の一代前モデルで光学系は同仕様)を中古で入手 このレンズ欲しさに手持ち機材をたくさん放出し 物々交換となりました。

さっそく試写と相成りまして 協力はもちろんナミ&ビビです。^^b

まずは広角端の120mm側で並走ダッシュ!f2.8絞り開放(120mmだと思ったら125mmでした。^^;)

1.jpg

そして望遠端の300mm( f2.8絞り開放)で並走ダッシュ!

2.jpg

ポートレート風にナミ(300mmf2.8絞り開放)

3.jpg

そしてビビ(300mmf2.8絞り開放)

4.jpg

ラストは300mmで一段絞ってf3.2の並走ダッシュ!

5.jpg

このボケ具合!一発で気に入りました。^^b  ニコンのしっとりとした画作りに シグマの乾湿系のさっぱり感が良い方向に作用しているようです。

普段は70(80)-200mmクラスのズームを使っています。多摩川ホームコースでは200mmでは短く 300mmまで欲しいなと。。。このズーム域がナミ&ビビ撮りやちょっとしたスポーツ撮影、ネイチャー撮りに役立ちそうです。それに開放F2.8通しなので良くボケてくれてポートレートにも良さげで 何よりズームでも画質が良いのが嬉しいです。 手持ちの他のズームでは暗く ここまでボケてくれません。でもデジイチとレンズで4kgを超えるのが難点で苦労します。腕力がつきますよ。(笑) AF速度も中々ですし 向かってくる被写体にも良くついてきます。物々交換して正解でした。^^b  1.4倍のテレコンも同時入手したので鳥撮りの時に試してみたいと思います。またキヤノン+∑328単焦点レンズとも比較してみたいです。デジイチネタにお付き合い頂きありがとうございます。^^;

今回もナミ&ビビの協力には凄く感謝しています。 感謝の気持ちよりオヤツが良いでしょうが。。。(笑)

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。腹ばいでしたが草地なので濡れる程度で済みました。^^ 振り返りナミは早く帰って夕飯を食べようよって。。。^^; 夕暮れの黄昏時はちょっとセンチになってしまいますね。でもナミ&ビビは元気に走ってくれて嬉しいです。^^  同じような動きをするふたりはホントに双子ちゃんのようですが 血の繋がりもないですし 性格も違うのですよ。きっと波長が合うのでしょうね。d^^  m(_ _)m


nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 18

isoshijimi

浮き出ているかのように二人が写っていて、かっこいいです。
3枚目のナミちゃん、まさにモデルで美人さんです!
by isoshijimi (2014-04-17 03:51) 

名犬ゴン太の兄

いい感じですね〜^^
並走ダッシュでのボケ具合も、ポートレート風の写真も・・・
物々交換、お疲れさまでした^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2014-04-17 05:23) 

hatumi30331

最後の一枚最高!
モデルもやけど・・・
良い感じに撮れてるね〜♪
ボケ具合って・・・難しいよね。^^
by hatumi30331 (2014-04-17 05:26) 

terrybear

きれいですね~
携帯派のマミーにはあこがれですよ~
ナミちゃんビビちゃんモデルさんおつかれさま~(^^)
by terrybear (2014-04-17 06:38) 

駅員3

ラストの写真、素晴らしいですね。
300mmでよく動く被写体をドンピシャと合わせて撮れるものです。
流石!!
by 駅員3 (2014-04-17 07:01) 

小梅姉

4キロ越え!重いですね^^;
by 小梅姉 (2014-04-17 07:32) 

raomelon

モデルさんがいいのでお写真も映えますね(*^^*)
優しい表情のナミビビちゃん、素敵です^^
クーも撮って欲しいなぁ(^_-)-☆
by raomelon (2014-04-17 07:55) 

pandan

日差しがきれいで
良い写真ですね〜
by pandan (2014-04-17 08:08) 

ぽちの輔

300mmでF2.8ですか!いいですね。
私がパナソニックのDMC-FZ1を購入した時も
光学12倍ズームで全域F2.8というのが決め手になりました。
4キロ越えはちょっと辛いですけど、
いい写真がたくさん撮れそうですね^^
by ぽちの輔 (2014-04-17 08:14) 

デルフィー

わぁ~素敵ですね♪
ふたりとも、モデルお疲れ様~(≧艸≦*)
by デルフィー (2014-04-17 08:17) 

ヒロミ

広角端もテレ端も綺麗なボケで
走って来るナミビビちゃんが異空間から現れたみたいです♪
テレ側絞り開放でのポートレートもバッチリですね(^_^)

by ヒロミ (2014-04-17 09:08) 

kazumin

いつ見ても素敵に写真撮れていますね~!(^^)!
被写体のナミちゃんビビちゃんが可愛いからより一層良い感じです!!
by kazumin (2014-04-17 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。背景ぼかしの表現が本当に素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-17 09:39) 

ゆうみ

綺麗です。。
機材に詳しくないので ぱぱさんのお話半分も理解できないのですが
背景のボケ具合がとても美しく感じます。
ぱぱさん 私に写真の撮り方教えてください。
by ゆうみ (2014-04-17 12:06) 

美美

ほんと素敵なボケ具合ですね。
ちょっと私みたい^^;
いえいえ可愛いナミビビちゃんには敵いませんね(笑)
シグマのレンズ好きでしたがAFが効かなくなったので保管されたままです^^;
by 美美 (2014-04-17 20:34) 

ちゃめこ

バナ-にチップくんを登場させて頂きましてありがとうございます♪
ニコンの世界は、パステルカラ-というか明るい感じに写るんですね!
サンニッパはピントの合う範囲が狭い分、ボケが綺麗ですね!
ナミビビちゃんが居る所だけ強調され、良いですね~
私もナビパさんにお借りしたEF200mm f/2.8L USMの写りに惚れちゃいました(^^)
f2.8だと集合写真の時にワンがキレイに揃っていないと、前後に多少ずれて座っているだけで被写体以外はボケますね(^^ゞ
私の記事写真ですが、ピンを合わせた1ワン以外のお隣は、ピンボケしているのばかりでした(^^;
次回購入レンズは、ポ-トレ-ト様に85mmを候補にしていましたが、70-200mm f/2.8に傾きそうです(笑)
by ちゃめこ (2014-04-17 22:52) 

yuzuhane

なみちゃんの風になびく髪がいい感じですね。
by yuzuhane (2014-04-18 15:27) 

rantan-nya

明るいレンズは良いですょね
春らしい優しい雰囲気がすごく感じられます~
うちは室内撮りなので、メインはシグマの30ミリ2.8…
一桁違いの328^^
by rantan-nya (2014-04-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。